2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ぷりっぷり、タラのプッタネスカ

  

食べ歩き大好きなアテクシ。


1年程前に偶然見つけた、地方にあるイタリアンのミートスパは
衝撃的な美味しさなんですが、3ヶ月振りに寄ったら
なんと大盛況で「すみません、今日は予約の方でいっぱいです」だって(涙)


あちゃーっっ
みなさん、この美味しさに気づいちゃったのね・・・


そこは致し方なし、と潔く去り、
最近気になっていたスペイン料理店に足を伸ばすと、何とここも満席!!
「料理は出せませんが、カウンターならどうぞ」って、お腹ぐーぐーですけど。


このあともう1軒断られて、こんな日もあるのね〜と
いつもの中華に落ち着きました。とほほ。


でもやっぱり頭の中がイタリアンなので
恨みがましく、翌日プッタネスカを作りましたよwwww


110311_tara.jpg


「娼婦のソース」と言われる魅惑的なプッタネスカに
タラの身を入れることで、パスタソースではなくおかずっぽくなったかな。
カリカリのブルスケッタにのっけて召し上がれ。





tomato.jpg ぷりっぷり、タラのプッタネスカ


■材料 2人分
  生たら(切り身)・・・2枚
  ニンニク・・・1/2片
  アンチョビ・・・2尾
  ブラックオリーブ・・・5粒
  ケイパー・・・小さじ1杯
  トマトの水煮缶・・・1缶
  イタリアンパセリ・・・適宜
  オレガノ・・・少々
  唐辛子(鷹の爪)・・・1/2本
  塩・・・小さじ1/2
  砂糖・・・ひとつまみ


  オリーブオイル・・・大さじ2


■作り方
  1. たらは塩を少々を振って10分置いた後、熱湯をかけ水気を切っておく。
  2. 熱した鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを炒め、香りがたったところに
    アンチョビを加え崩すように炒める。
    ※アンチョビを炒めるときにハネに注意してくださいね。
  3. 2に種を除き適当に刻んだオリーブとケイパーを加えざっと炒めたら、
    トマトの水煮、刻んだパセリ、オレガノ、小口切りにした唐辛子、塩、砂糖を加え
    20分ほど煮込む。
  4. 3に1のたらを加え、両面返しながら3分ほど煮て、全体が白くなったところで
    木ベラなどで身をほぐし、器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
たらの皮は、煮込むと自然に剥がれますので、気になる方はそこで取り除いてくださいね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載