2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

きんかんと胡椒のジャム

  

110304_kinkan_j.jpg


先日、久しぶりに会った友人から「きんかん」をもらいました。


金色のコロコロ丸い実。
“金冠” と書き、宝物を意味するのだそうですよ。


この歳になって、古い友人たち!?を
宝物のように感じるアテクシ。


それぞれ色々とありますが
なかなかいい歳を重ねてるんじゃないwwww


そんなことを思いながら
きんかんでジャムを作りました。


アクセントとして加えたピンクペッパーは、
赤く熟れた実に、酸味と適度な渋味を感じさせる大人の味。
って、まるで私たちみたい???(爆)





tomato.jpg きんかんと胡椒のジャム


■材料 小瓶1個分
  きんかん・・・10個
  グラニュー糖・・・大さじ2強
  水・・・1カップ
  ピンクペッパー(ホール)・・・20粒程度


■作り方
  1. きんかんは半分に切って種を取り、薄切りにし、小鍋に入れ
    水を加え20分ほど弱火で煮る。
    ※アクを取り除きながら煮てくださいね。
  2. とろみが出てきたら、グラニュー糖を加え煮詰める。
  3. 火を止めてからピンクペッパーの実を混ぜ、
    熱湯消毒した容器に入れて保存してください!


ひとくちメモ
ピンクペッパーの実は香りが弱く加熱には向いていないので
火を止めてからざっと混ぜてください☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載