2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

中華風きゅうりの食べラー炒め

  

110218_kyuri_rayu.jpg


先日、実家から自家製の「食べるラー油」が送られてきました。
(キムチとか、そういうのを宅急便で送るのは危険だって
前々から言ってるんですけどね。。。)


TVで見たキャイーンの天野っちのレシピを
真似して作ったとかなんとかで、
瓶を覗くと、目視で確認できる材料は
じゃこにナッツ???


いったいどんな味かと食べてみると
市販のものよりピリッと辛くて美味しい♪


聞けば、ソフトさきイカとか、砕いた柿ピーなんかが
ごちゃまんと入っているらしい。


確かにイカが味に深みを出しているし、
温かいごはんにはもちろん、調味料としてもなかなかいけるので、
今日は食べラーを使ったおつまみを作ってみました。


いまどきどの家庭でも一つは冷蔵庫に入っていると思われる
食べラーで、簡単につくれるさっぱりおつまみです。
お気に入りの食べラーでお試しあれ。






tomato.jpg 中華風きゅうりの食べラー炒め


■材料 2人前
   きゅうり…2本
   カシューナッツ…10粒ほど
   食べるラー油…小さじ2
   塩…少々
   ごま油…小さじ1


■作り方
 1.きゅりは、めん棒などでたたいて食べやすい大きさに割る。
  カシューナッツはフライパンで乾煎りして、適当な大きさに砕く。
 2.熱したフライパンにごま油を敷き、きゅうりとカシューナッツを加え軽く炒める。
 3.2の火を止め、食べるラー油と塩を加え、ざっと和えれば出来上がり♪


ひとくちメモ
ラー油の量はお好みで調整してください☆




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載