2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

やさしい旬のトマトポタージュ

  

100811_tomato_p.jpg


フレンチ好きなわたしが、かねてから気になっていたお店に行って来ました!
(小心なアテクシは、まずは“ランチ”からですけど・・・)


オーダーしたのは「シーフードのジェノベーゼソース」がメインの
夏っぽいランチコース。


ぷりぷりの海老やイカがたっぷりのメインもとっても美味しかったのですが、
驚いたのがスープ。


温かいトマトのポタージュスープが出されたんですが、
トマトの酸味とクリーミーな味が相まって何とも言えず美味しかったです♪
自他ともに認めるトマトフリークなわたしにはド・ストライクでしたね。


この時期にあえて、温かいスープってのも良かったです。
夏バテ気味の胃に優しく感じましたよ。


まぁその味には到底追いつかないと思いますが
それなりに作ってみました。
ほんの少し加えるにんにくがポイントかと。






tomato.jpg やさしい旬のトマトポタージュ


■材料 2人分
   トマト…2個
   玉ねぎ…1/2個
   セロリ…3cm
   にんにく…1/2片
   生クリーム…カップ1/2
   チキンコンソメ…1/2個
   水…カップ2
   塩・こしょう…少々
   バター…10g

   プチトマト…1個
   イタリアンパセリ…適量

■作り方
 1.鍋で湯を沸かし、へたをくり抜いたトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に取り、
  皮をむいてざく切りにする。玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにする。
 2.熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎとセロリ、にんにくを炒め、透き通ったらトマトを加える。
  全体がなじんだら水とコンソメを加え中火で5分ほど煮て、ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
 3.2に生クリームを加え、沸騰直前で火を止めたら、塩・こしょうで味を調える。
  器に注ぎ、小さく切ったプチトマトとパセリを飾れば出来上がり!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載