2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ゴールデントマトのわさび風味

  

090619_tomato02.jpg

うぅ〜ん、梅雨ですね。
いたしかたない、と言ったとこですが
突然の豪雨は困りモノ。
頼むから帰り際に降らんでおくれ。


とにかく大好きな夏まであとひと月、じっと我慢だなぁ。。。


でもって、大好きなものといえば、トマト。(←強引な展開^^)


真っ赤に熟れたトマトの季節がやってきました↑↑


週末いつものようにふらふらと商店街の
八百屋を流していると、黄色いトマトを発見。


その名も「ゴールデンガール」という
まるでL.Aあたりのビーチで
日焼けしちゃってるギャルのような
イケてる西洋トマトですwwww


でも日本の食卓におくと
完全に「柿」ですね。。。


090619_tomato01.jpg


糖度が高く、フルーツのようなジューシーさです。


緑鮮やかないんげん豆と、わさび風味のドレッシングで和えてみました。
ツンと爽やかな感じが今の季節にいいですよ。


tomato.jpgゴールデントマトのわさび風味


■材料 2人前
   ゴールデンガールトマト…大1個
   いんげん豆…4本


(ドレッシング)
   米酢…大さじ1と1/2
   オリーブオイル…大さじ1
   わさび…小さじ1/2
   砂糖…ふたつまみ
   塩・粗引きこしょう…少々


■作り方
 1.熱湯に塩をひとつまみ(分量外)入れて、いんげん豆をさっと茹でる。
  ざるにあげ、流水で粗熱を取る。
 2.ざく切りにしたトマトと、2cm程度の長さに切ったいんげん豆を混ぜ、
  冷やした器に盛る。
 3.ドレッシングの材料を全て混ぜ、2にかければ出来上がり!


ひとくちメモ
わさびは少しずつ加えて、味がぼやけているようでしたらお好みで足してください!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載