2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

そら豆のニョッキ

  

090515_soramame.jpg

遅かりし花粉症到来です(涙)


5月になってからヒノキにやられまくり・・・
鼻が出るので、喉もつらくて
マスクが欠かせません。


いまどきパンデミック対策も兼ねた!?
マスク着用はなかなか実用的ではありますが。。。


仕事がしずらいので、薬で無理やり鼻を止めてみるものの
やたらと喉が渇きます。
ハスキーな声になっちゃったりして、ちょっとしたお姉キャラですよ。
ただでさえ「男らしい」と称されるアテクシですから
喉仏なんか飛び出してきやしないかとヒヤヒヤもんです。
あはは。


今日はみずみずしい空豆が手に入ったので
空豆とオナジ大きさに丸めて茹で上げたニョッキです。


空豆コロコロ。ニョッキころころ。
あっさりオイル&塩・こしょうで召し上がれ。


tomato.jpg そら豆のニョッキ


■材料 4人前
(ニョッキ)
   強力粉…カップ1
   じゃがいも…250g(小3個)
   卵…1個
   オリーブオイル…カップ1/3

   そら豆…10さや
   塩・黒こしょう…少々
   オリーブオイル…適宜


■作り方
 1.空豆をさやから取り出し、熱湯でさっと茹で、皮を剥いておく。
 2.じゃがいもをたっぷりの湯で茹で、熱いうちに皮を剥きつぶしておく。
 3.ボウルに強力粉とつぶしたじゃがいも、溶き卵、オリーブオイル、塩・こしょうを混ぜ
  手でよく練る。
 4.沸騰した湯に2をスプーンですくって押しながら、浮いてくるまで茹でる。
 5.湯を切ったニョッキに1の空豆を合わせ、オリーブオイルと塩・黒こしょうをかければ出来上がり!


ひとくちメモ
そら豆は茹で過ぎに注意ですね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載