2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

タコとセロリの洋風甘酢和え

  

081219_o_marine.jpg


忘年会シーズンですね^^;
ほんっと年末は飲む機会が増えて
すでに胃もくたびれ気味です。


だから家ではいつも以上に(爆)
粗食の傾向が。
玄米に干物にお味噌汁、
これにお気に入りの梅干とちょっとした小鉢があれば
もう最高ですね。


今日は茹でタコとセロリを洋風の甘酢で
さっと和えました。
いわゆる三杯酢よりまろやかで食べやすいですよ。


来週はクリスマスでしょう、個人的には親の節目の祝いもあるし
忘年会もあと2つほど残ってますからね!
皆様、年末の暴飲暴食、カロリーオーバーに
お互い気をつけましょうね。。。


【タコとセロリの洋風甘酢和え】


■材料 2人前
   タコ(茹でたもの)…50g
   セロリ…1/4本

<甘酢>
   バルサミコ酢…大さじ1
   米酢…小さじ1
   白ワイン…大さじ1
   砂糖…小さじ1
   塩…ひとつまみ


■作り方
 1.小鍋に甘酢の材料をいれ、さっと一煮立ちさせ、粗熱を取っておく。
 2.タコは削ぎ切り、セロリは筋を取って薄くスライスする。
 3.1の甘酢に2のタコとセロリをざっと和えれば出来上がり!


ひとくちメモ
食べる直前に和えるのが、タコを柔らかくいただくコツですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載