2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

おふたり豆腐チゲ

  

081212_chige.jpg


先日のマッドクラブのチリソースから
辛いものが食べたい周期に突入したわたし。


熱くって辛くって、、、と、くれば
やっぱりキムチ鍋でしょう☆


いや〜スンドゥブも捨てがたいなぁ・・・
なんて悩んだ結果、
キムチを炒めて作ったスープに、
大きく柔らかな絹ごし豆腐を
入れてみることに。
※写真では豆腐が分かりにくいですが(^^;)


しかも、お酒のアテになるように
小さい土鍋で、ちょうど二人でつついて
イイ感じの量に作りました。


いや〜、辛い!熱い!!最高!!!


【おふたり豆腐チゲ】


■材料 2人前
   牡蠣(むき身)…6個
   あさり(殻付き)…10個
   白菜キムチ…50g
   大根…70g
   白ネギ・・・1/4本
   ニラ…1/2束
   絹ごし豆腐…1/2丁
   ごま油…大さじ1

   白みそ・赤みそ…大さじ1ずつ
   酒…大さじ1
   しょうゆ…少々
   黒ごま(摺ったもの)…小さじ1
   水…カップ2


■作り方
 1.牡蠣は大根おろし(分量外)や流水で汚れを落としておく。あさりは砂抜きをしておく。
 2.フライパンを熱しごま油を入れ、食べやすい大きさに切った白菜キムチを炒める。
 3.土鍋に1を移し水と調味料、半月切りにした大根を入れ一煮立ちさせる。
 4.土鍋に牡蠣やあさり、斜め切りにしたネギ、ざくぎりにしたニラを入れ
  真ん中に豆腐を盛る。再度加熱して、あさりの口が開いたら出来上がり!
  (最後に糸唐辛子を飾ってみました)


ひとくちメモ
黒ごまを、気持ち入れることで、いつもと違ったコクが出ますよ。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載