2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

いわしのオリーブオイル焼き

  

080801_iwashi_g.jpg

いわしが美味しい季節ですね。

もともと青魚が大好きな私にはたまりませんっっ

先日のお寿司屋に行って、お造りに握りにと堪能してきました〜♪

いわしは卸すのが簡単でいいですよね。
手開き可能ですからね。

学生の頃、堤防釣りに行って、
大量の「豆いわし」を釣り上げるそばから、
ピッピッとワタ取りしたのを思い出します
↑今思うとワイルドな女子大生だったなぁ・・・

今日は週末のブランチにぴったりな
いわしのオリーブオイル焼きを作りました☆
白ワイン片手にどうぞ。

<いわしのオリーブオイル焼き>


■材料 2人前
   真いわし…2尾
   にんにく…2片
   白ワイン…大さじ1
   とうがらし…1本
   イタリアンパセリ…適宜
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ2

   レモン…1/4個

■作り方

 1.いわしは3枚に卸し、塩(分量外)を振っておく。
 2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを加え香りを出したところで
  いわしを加える。
 3.いわしに軽く焦げ目がつけたら、白ワイン、とうがらし、刻んだパセリ(半量)、塩・こしょうを加え
  1分ほど蒸し焼きする。
 4.器に盛り、くし切りにしたレモンを添え、残りの刻みパセリを散らせば出来上がり!

ひとくちメモ
オイルごとバゲッドにのせて食べても美味しいよ〜♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載