2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ちゃちゃっと卯の花

  

080307_okara00.jpg

先日、朝まだ頭がぼーっとしている状態で寝返りをうったら、
なんだかお腹まわりが重いんですよ。
もたもたしてるっていうか(涙)

何だこの重さはっっ、、、

自分のお腹の重みで潰れるかと^^;思いましたよ〜。

このところ深夜残業の後に時間も気にせず、たらふく食べてたからなぁ・・・
オフィスでもぱくぱく間食してるし。

まぁ普段から体重とかあんまり気にしない方なんですけど
(若いときは違いましたけどね、今はね健康診断の時に
年に一度体重計にのるくらいです←ひどすぎるっっ???)

さすがに自分が潰れるくらいお腹が重いってのは
どうかと思いまして、このところ密かに減量中ですよ。とほほ。

そうはいっても美味しいものは食べたいので
食べる時間を多少!気にしながら、
野菜中心に「手作り」のものを食べてます。

ふつーだっつの。。。情けない。

こんな低いハードルでも平日はなかなか厳しいんですよ。
それでもなんとか頑張ってます。

そんな感じで10日くらい経ちましたかねぇ。
すこーーーしすこーし改善の兆しが見えてきたかな。

も少しがむばります。

ということで、今日は低カロリー高たんぱく質の卯の花です。
暮れに京都の小料理屋で食べた味が忘れられず
(大皿のまま舐めるように食べたかったくらい!)
だしを効かせて作りました。
ぜひに。


<ちゃちゃっと卯の花>


■材料 4〜6人前 
   おから…150g
   油揚げ…1枚
   にんじん…1/2本
   干ししいたけ…大4枚
   こんにゃく…1/2枚
   鶏肉…100g
   ねぎ…1/3本

(調味料)
   だし汁…カップ1
   砂糖…大さじ2
   うすくちしょうゆ…大さじ3
   みりん…大さじ2
   塩…少々

   ごま油…大さじ2

■作り方

 1.油あげを熱湯にくぐらせ油を落とし、長さ3cm幅1cm程度に切る。
 2.人参は皮を剥き短冊に、干ししいたけは水にもどしてから、こんにゃくは湯どおししてから、
  鶏肉は余分な脂を除いてから、適当な大きさにカットする。
 3.鍋にごま油を熱し、1と2の材料を炒める。
 4.3におからと調味料を加え、5分ほどくつくつ煮る。
 5.器に盛る前にざっと小口切りにしたネギを合わせれば出来上がり!


080307_okara01.jpg
ひとくちメモ
干ししいたけを戻したつゆをだし汁にぜひ加えてください。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載