2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鶏のデビル焼き

  

071019_devil_c.JPG

すっかり涼しくなりましたが
微妙に満員電車なんかは暑かったりして
ほんっと着るものに困っちゃいますね。。。

しかも職場ではまだ冷房が入ってるんですよねぇ
わたしは会社で「環境」を扱う仕事をしてるんですけど
ちょっと目を外すと男子が21℃とかにしてるんですよ(怒)

この時期に21℃ってあんたっっ

って、冷え性でもある職場のエコ監督(私のこと^^)は
これ見よがしに28度まで上げるんですけど、日々戦いです。

自分も寒さ防止に上着を一枚用意してるんですけど
帰るころにはすっかり身体が冷えてしまっているのが悩みの種。
家に帰ってゆっくり湯船に浸かり身体を芯から温めたいところですが
深夜に帰ってお湯を沸かす気力も無く
せめてとばかり食事はあたたかいもの、
香辛料の効いた辛いものなんかを取り入れるようにしています。

今日は鶏肉にマスタードを塗りオーブンで焼き、
さらに刻み青唐辛子をのせるというHOT!なメニュー。
ほっとけば出来ちゃう簡単メニューなのでお勧めです!

<鶏のHOTなデビル焼き>


■材料 2人前

   鶏もも肉…2枚
   にんにく…(卸し)小さじ2
   しょうが…(卸し)小さじ2
   粒マスタード…大さじ2
   パン粉…カップ1
   たまねぎ…1個
   青唐辛子…1本
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ1


■作り方
 1.鶏肉は余分な脂を落としてから一口大にカットする。塩・こしょうと卸したにんにく、
  しょうがで下味をつける。
 2.オーブン可のステーキ皿にオリーブオイルを塗り、スライスした玉ねぎを敷き
  その上に水気を拭った1の鶏肉をのせマスタードを塗る。
 3.さらにパン粉をつけオリーブオイルを適量足らし、200度のオーブンで20分ほどしっかり焼く。
 4.焼き上がりに刻んだ青唐辛子をのせれば出来上がり!


ひとくちメモ
じゃがいもなどを一緒に焼いてもいいですね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載