2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

帆立のピペラド

  

071012_hotate_piperade.jpg

魚介類が美味しくなる季節ですね。
秋刀魚にイカに、と新鮮な魚介類が店頭に並びます。

新鮮な素材は、刺身か塩焼きなど
なるべくその味をいかして食べたいものですね。

でも今日はちょっとだけ手間をかけて
帆立をバスク風のトマト味煮込みにしてみました。

と言っても小麦粉で軽くとろみをつけた簡単な炒め煮なので
パパッとできちゃうし素材の旨みも生きています。

野菜も一緒にいっぱい摂れるのでバランスもいい一皿です!


<帆立のピペラド(バスク風トマト味煮込み>


■材料 2人前

   帆立…6個
   パプリカ(赤)…1個
   ピーマン…1個
   ミディトマト…8個
   たまねぎ…1/2個
   にんにく…1片
   小麦粉…大さじ1/2
   白ワイン…カップ1/2
   ローリエ…1枚
   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ1


■作り方
 1.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、くし切りにしたたまねぎとスライスしたにんにくを炒める。
 2.1に小麦粉を茶漉しなどで振るい入れ、炒め合わせる。
 3.帆立とザク切りにしたパプリカ・ピーマン・トマトを加え、帆立の両面が色づいたら
  白ワインとローリエを入れ一煮立ちさせ、弱火でとろみをつける。
 4.塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!


ひとくちメモ
イカやえびなどでも美味しくできます♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載