2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

にぎやかラタトィユ丼。

  

070914_latatoyu.don.jpg

近所にひいきにしているフレンチレストランがあります。
まぁ下町という場所柄もありますし、フレンチと言っても南仏家庭料理ってことで
かな〜りのカジュアルな感じです。

でも間違いなくどれも美味しいし、内装もオサレなので
女子ひとりでも全然行ける感じです。

そこのお店でこの間いただいたラタトィユがやたら美味しかったので
触発されて自分家でも作ってみました♪
(ちょっと違う感じに出来上がりましたけど、、、)

でもって今日は珍しく飲まずに!?ちゃんとご飯したかったので
白いご飯にそれを盛っちゃったりして「ラタトィユ丼」の出来上がり。

水を一切使わず野菜から出る水分だけで蒸した
素材の旨み満載の器です。


<にぎやかラタトィユ丼。>


■材料 2人前
   ズッキーニ…1本
   トマト…大1個
   ナス…1本
   パプリカ(赤)…1個
   セロリ…1/2本
   イタリアンパセリ…適宜   
   にんにく…1片
   オリーブオイル…大さじ1
   しょうゆ…小さじ1
   塩…少々

(後のせ用)
   プチトマト…6個
   ししとう…8個

   ご飯…2膳分


■作り方
 1.野菜を全て粗みじんにする。(ズッキーニとパプリカは飾り用に少し残す)
 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
 3.にんにくの香りが出たところで他の野菜も全て入れ軽く炒める。
  塩をふり蓋をして弱火で10分蒸し煮にして、最後にしょうゆで味をしめる。
 4.焼き網で、1で残したズッキーニ(輪切り)とパプリカ(乱切り)、ししとうに塩をして焼く。
 5.器にごはんを盛り、3のラタトィユをかけ、4の焼き野菜とプチトマトを飾れば出来あがり!

ひとくちメモ
冷蔵庫にある夏野菜をとにかく刻んで蒸し煮して食べちゃいましょう♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載