2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ブロッコリーのかに玉あんかけ

  

070720_kanitama00.JPG


こう暑いと正直キッチンに立つのって大変ですよね
ただでさえ空調は効かない上に
火を使うってんですから「どんだけーっっ」^^

そこでなるはやで、栄養バッチリの一品を。

鮮やかグリーンと卵の黄色が食欲を誘う
元気いっぱい!ブロッコリーのかに玉あんかけです。
ブロッコリーを茹でてる間にあんを作ってしまえば
10分で出来ます。

ビタミンCが豊富なブロッコリーは、
日焼けなどによるしみそばかすにも効果があります♪


<ブロッコリーのかに玉あんかけ>


■材料 2人前
   ブロッコリー…1/2株
   カニ(缶)…1/2缶
   中華スープ…カップ1
   卵…3個
   水溶き片栗粉…少々
   塩 …少々


■作り方
 1.ブロッコリーは水洗いして小房に分ける。沸騰した湯で少し固めに塩茹でする。
 2.鍋に中華スープを入れて一煮立ちさせ、カニを加える。
 3.塩で味をつけ、水溶き片栗粉を回し入れたら溶き卵を加える。
 4.器に水分を除いたブロッコリーを盛り、上から3の卵アンをかければ出来上がり!
070720_kanitama.jpg

ひとくちメモ
我が家のストックには「ほぐし身」のかに缶しかありませんでしたが、
セレブなお宅であればぜひ赤い色が美しい「脚」がまるごと入った缶を、
いえいえもちろん缶と言わず解凍ものの身をどどーんと入れちゃってください☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載