2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

くつくつ煮込むポークビーンズ

  

070216_pork_b01.jpg

3月ですよ〜みなさん!もうすっかり春気分ですねぇ。
私はというと、、、天気のいい週末くらいは外に出掛ければいいのに
何か料理を作っているか〜、食べているか〜、寝てるか〜
みたいな^^休日を過ごしています。

結構、真剣な悩みなんですけど、、、
すんごい眠いんです私。
春眠暁を覚えず…って聞こえはいいですけど
何でこんなに眠いのか自分でも不思議で仕方ありません。

平日の睡眠時間は5時間強といったところでしょうか。
そんなに寝ていないほうだとも思わないんですけど
毎朝、仕事へ行くのにやっとの思いで起きます。

休日はその反動で倍の10時間くらい寝ます!
最近は起きるともうお昼近くなっていることが多く
何だか損した気分。。。

で問題が、休日はそーんなに朝寝坊のくせに
お恥ずかしながら昼寝もしちゃったりなんかしちゃったりしてっっ
夜も普通に寝れちゃったりなんかしてっっ、なんですよ。
起きてる時間のほうが短いですね、あきらかに。
…だいじょうぶかな?私。何かストレスとかそういうのかしら???
しばらく様子を伺ってみますが、とりあえずまだ肌寒い春のせいということにしてみます。

そんな寝てばかりの休日ですが、食事だけはしっかり作るあたりが食いしん坊の証!!
今週は栄養たっぷり、豚肉と豆の煮込み料理を作りました。

鍋のくつくつ煮える音だけが聞こえる静かな休日。
あぁ〜美味しいものをたっぷり食べたら、増して眠くなるうzzz

<くつくつ煮込むポークビーンズ>


■材料 2人前
   白いんげん豆・・・カップ1
   豚肩肉・・・100g
   ウィンナー・・・60g
   セロリ・・・1本
   玉ねぎ・・・1/2個
   人参・・・1/2本
   トマト・・・1個
   サラダ油・・・大さじ1

(スープ)
   水・・・2カップ
   固形コンソメの素・・・1個
   白ワイン・・・50cc
   塩・こしょう・・・少々

■作り方
 1.白いんげん豆を一晩水につけて柔らかく戻し、塩をひとつまみいれた湯(分量外)で煮ておく。
 2.熱したフライパンに油を入れ、豆と同じくらいの大きさに切ったウィンナー、豚肩肉を炒める。
 3.2にみじん切りにしたセロリ、玉ねぎ、人参、湯剥きして種を除いたトマトを加え、さらに炒める。
 4.野菜がしんなりしてきたら1の豆とスープの材料を全て加え、塩・こしょうで味を調えて
  スープがほとんどなくなるくらいコトコト煮込めば出来上がり(弱火で30分程度)♪

ひとくちメモ
しっかり煮込んだ豆がほくほく美味しいですよ☆
ウィンナーなんかも入っているので豆嫌いなお子さんでもパクパク食べられます!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載