2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

鶏のパリパリ根菜巻き

  

070223_tori_maki01.jpg

うぅ〜ん、花粉症の季節ですね。。。
私の周りも顔が変わっちゃってる!?人がちらほらいます。
マスクマンならまだいいほうで、鼻が赤くなっちゃったり目がうるうるしちゃって、
いつもきりっとした男の人も、ちょっとかわいい感じになっちゃってます^^
皆さんお大事にしてくださいね。

そういう私は「ブタクサ」の花粉症なので、春ではなく秋口の方がつらい人。
でも学生の頃がいちばんひどかったかなぁ。
年齢とともに症状が楽になっているような、いないような…

それにしてもブタクサ=豚草って!どうなのよそのネーミング。
菊科らしいんですけど、乙女の時分は「豚草のアレルギーです」って
とってもいいずらかったわ。
そしてそれもまた年齢とともにさっぱり気にならなくなりましたが。

花粉症の原因のひとつとして現代の食生活があげられます。
欧米型の食生活により腸内環境が悪化し、血行が悪くなっていることが問題。
一汁三菜。主菜に副菜、味噌汁といった日本人の昔からの食事で
腸内環境を整えましょうね♪

<鶏のパリパリ根菜巻き>


■材料 2人前
   鶏もも肉・・・1枚(200g)
   にんじん・・・1/4本
   ごぼう・・・1/4本
   酒・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ1
   みりん・・・大さじ1/2
   サラダ油・・・大さじ1

   楊枝、料理用タコ糸・・・適宜


■作り方
 1.鶏もも肉を包丁で開いて厚さを均一にする。皮目にフォークで穴をあけ、酒・しょうゆ・みりんで
 下味をつける。
 2.にんじん、ごぼうは12cmほどの長さに細長く切り、下茹でをしておく。
 3.1の鶏でにんじん・ごぼうを巻き、巻き終わりを楊枝で留め全体を料理用のタコ糸できつめに巻く。
 4.熱したフライパンに油を入れ、強火で鶏の表面に焦げ目がついたら弱火にして蓋をし
 蒸し焼きにする。
 5.時々鶏肉を返しながら5〜6分焼いて火から下ろし、楊枝とタコ糸を除き、2cmほどの太さに
 切り分ければ出来上がり♪


ひとくちメモ
片栗粉を溶いたしょうゆベースのあんをまわしかけても美味しいですね♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載