2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

巻きっぱなしの!?生春巻き

  

060915_harumaki01.jpg

9月、早くも中旬となりました。
都内はこのところ冷たい雨が降り
気温も驚くほど下がりました。
でも九州地方は明日あたり30度近くなるそうですね〜
←タクシーの運転手さん情報なので???ですが^^
何だか不安定な日が続きそうで
体調管理に気をつけたいところです。

短かったこの夏を振り返ると、、、
8月のお盆の時期に実家に帰ったことが
全てだったように思います。
ラン(うちの犬です^^)と戯れたり、
母と昼間からカラオケに行ったり
父とお酒と肴が美味しいお店に出掛けたり
そんな夏でした。

今年の春ぐらいからバタバタと忙しく
生活が乱れていた私にとって
実家への帰省はエネルギー補充とともに
またきちんとした生活のリズムを取り戻すきっかけに
なったかなぁと思います。

今は母が一生懸命作っていた
夕餉の香りを思い出しながら
出来るだけ時間を作って日々の食事を作っています!

今日は母直伝の生春巻き。
皮の端を折り込まず、レタスがのぞいているいう
巻きっぱなしの生春巻きです。
なんだか簡単でしょ♪

<巻きっぱなしの!?生春巻き>


■材料 4人分
   生食用エビ・・・8尾
   鶏ムネ肉・・・100g
   ニラ・・・1/2束
   シソの葉・・・8枚
   サニーレタス・・・4枚
   ライスペーパー(乾燥)・・・4枚
   白ワイン・・・小さじ1
   スィートチリソース・・・適宜

  

■作り方
 1.エビは背ワタを除き熱湯で茹でておく。
 2.鶏肉に白ワインを振り、500Wのレンジで2〜3分ほど加熱し、
  冷ましてから手で割く。
 3.ニラは1.5cmの長さに、レタスは手で大きく契る。
 4.ライスペーパーを湿らせて柔らかく戻し、水気を拭ってから
  まず手前にレタス→ニラ→鶏肉の順に重ねしっかり巻く。
 5.続いてエビ→シソの葉を重ね、最後のひと巻きをする。

060915_harumaki02.jpg

ひとくちメモ
うちの母は香菜が苦手なので入れませんでしたが
得意な方はぜひ一緒にマキマキしてください!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載