2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

戻り鰹と香味野菜のさっぱりプレート

  

060922_katsuo01.jpg

何か急に寒くありません?
めっきり寒さに弱い私はやたら着込んで
秋を楽しむ余裕がない×××!?

とは言いつつ、静かな秋の夜
虫の音がどこからともなく聞こえてきたり
涼しい風が部屋を抜ける瞬間は
「あぁ〜今年もこんな季節になったかぁ」
なんてしみじみしちゃいます。

夜がすこぉし長くなったので
休日は本を読んだり、長風呂に浸かったりと
スローな生活に拍車が掛かったような。。。

あとはこの異常な寒がりを克服するために
代謝をUPさせなきゃなぁ〜、と
地味ーーーにストレッチとかやってみてます。
効果あるかしらん???
それとこれからの季節、体に余計な脂肪が
勝手に蓄積されちゃいますからねぇ。
夏の間封印していた?微妙な筋トレも復活です(笑)

そうそう、この時期に旬な魚に
丸々太った!「戻りがつお」がありますよね。
かつおには2回旬があると言われますが
初夏の「初がつお」に、初秋の「戻りがつお」、
みなさんどちらがお好きですか?。
私は脂がしっかりのっているのに
案外とさっぱりしている戻りがつおが好みです♪

夏の間、たくさん餌を食べて丸々太り
産卵のために南下してくるかつおちゃん。

そんな旬のかつおを香味野菜と一緒に
バリバリ食べてみましょう!

<戻り鰹と香味野菜のさっぱりプレート>


■材料 4人分
   かつお・・・刺身用1さく(300g)
   しその葉・・・5枚
   みょうが・・・2個
   かいわれ・・・70g
   にんにく(スライス)・・・1片
   しょうが(卸し)・・適宜
   酢じょうゆ・・50cc
   ※一般的には酢としょう油を1:1で作りますが
   酸っぱいのがお好きな方は酢を多めにどうぞ♪
   
  
■作り方
 1.かつおを食べやすい大きさに切り、大皿に並べる。。
 2.細切りにしたしその葉、みょうがをかつおの上に並べる。。
 3.かいわれの葉とスライスにんにく、卸ししょうがをさらに天盛りにし
  上から酢じょうゆを豪快にかけて出来上がり!


ひとくちメモ
豆板醤・ごま油を少し加えるとちょい中華風?になりますね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載