2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

大根もちの大葉包み

  

060616_daikonmochi.JPG

とうとう関東地方も梅雨入りし
私も観念いたしました。。。

こうなったら前向きに雨と付き合わないと
何だか損なので、気分を切り替えて
「楽しかった雨の思い出」とかを思い浮かべてみたり
「正しい雨の休日の過ごし方」なんかを
シュミレーションしています。変、、、ですかね。

正しい雨の休日の過ごし方として
ちょっと手のかかる料理を作ってみるのも
一つかも知れません。
どうせ出掛けられないし、洗濯も出来ないわけですから
その分のエネルギーを料理に掛けてみるんです。

そこで今日は一心不乱にイカの皮むきをやりました^^
(やっぱり変ですかね、ハハ)

何杯かキレイに処理したあと
フードプロセッサーを使ってすり身にして、
同じくすりおろした大根と合わせて
大根もちを作るのです。

今日はゲソは入れませんでしたが
細かく切ったゲソを入れてもアクセントになりますね。

最後に大葉でクルッとまけば爽やかサンになります♪


<大根モチの大葉包み>


■材料 4人分
   もんごうイカ・・・300g
   大根・・・200g
   卵白・・・1個分
   塩・・・ひとつまみ
   片栗粉・・・適宜
   ごま油・・・大さじ1
   大葉・・・10枚ほど

■作り方
  1. 大根はおろしてザルなどにあけ、余分な水気を除く。 
  2. イカは頭と足・わたを除き、キッチンペーパーで抑えながら薄い皮を剥く。
  3. 2のイカの身を卵白・塩と一緒にフードプロセッサーにかけミンチにする。
  4. イカのミンチと1の大根をよく混ぜてから、一口大の俵型にまとめ片栗を軽くまぶす。
  5. 熱した鍋にごま油を入れ、4の両面を焦げ目が軽くつくまで焼く。
    焼きあがった大根モチを大葉でくるっと巻けば出来上がり!
    しょう油やラー油、黒酢などお好みの漬けダレで召し上がれ。
 
ひとくちメモ
大根に合わせる魚介は海老や白身の魚のすり身でもO.Kです!
また焼くときにハンバーグ同様に真ん中を少し凹ませるといいでしょう。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載