2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

初夏のさっぱり和サラダ!

  

060609natsusarada_01.jpg


昨日、ぷっりぷりの美味しそうなミョウガを購入しました。

プチ田舎者の私は、ミョウガなんて買うものではない
(=もらうものor各家庭で育てるもの)だと思っていましたが
今、プチ都会者となって(←どこまでも中途半端^^)
お店で買わないと食べられない現実に
ちょっと淋しさと感じています。。。

うちの実家でも裏庭みたいな暗いところで(笑)
ミョウガを栽培してたよなぁ〜
今でも育てているのかな?

なんて思いを巡らせながら
今日は「ミョウガ」「大葉」「かいわれ」「大根」といった
ツマもの系の季節の野菜たちを
主役にしたサラダを作りました。

それに、居酒屋で出てくるような!?
梅ソースをかけてさっぱりいただきます。

梅ソースはもちろんキュウリにつけて食べても◎ですし
いつもの冷奴にパパッとかけてもO.Kです。
(冷蔵庫で1週間ほどは保存が効きますので
これからの季節に大活躍ですよ〜)

<初夏のさっぱり和サラダ!>


■材料 2人分
   ミョウガ・・・2本
   大根・・・1/4本
   人参・・・1/4本
   かいわれ大根・・・1パック
   大葉・・・6枚

(梅ソース)
   梅肉・・・2個分
   和風だし汁・・・大さじ3
   酒・みりん・米酢・・・各小さじ2
   薄口しょうゆ・・・小さじ1

■作り方
  1. 野菜は水で洗い、ミョウガ・大葉は千切り、大根・人参はツマ切り、
    かいわれ大根は食べやすい長さに切って、冷水にさらしておく。
  2. ミキサーに、梅ソースの材料を全て入れペースト状にする。
  3. 水気を切った野菜に、2をかけて召し上がれ!

ひとくちメモ
香り高い野菜たちが初夏を感じさせてくれます。バリバリした食感も◎。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載