2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

チキンフリッターのトマトケッパーソース添え

  

051021furriter1.JPG


良質な蛋白源として、我が家はよく鶏のささみを使います。
でもささみ肉って意外とレシピに幅がないんですよね〜
大葉と梅肉を挟んでフライにするとか。
単にソテーするとパサパサになるし。。。

そこでいつものフライを[天ぷら粉]をつかってちょっとアレンジ!

ケッパーを入れたトマトソースは独特の塩味が利いた大人の味です☆


<チキンフリッターのトマトケッパーソース添え>

■材料 2人分
  鶏ささみ肉・・・4枚
  天ぷら粉・・・1/2カップ
  水・・・1/4カップ
  パルメザンチーズ・・・大さじ2 
  パプリカ・・・適宜
  塩・こしょう・・・少々

(トマトケッパーソース)
  ホールトマト・・・2カップ
  ケッパー・・・大さじ2 
  にんにく・・・1/2かけ 
  塩・こしょう・・・少々 
  ベイリーフ・・・1枚 


■作り方
  1. 鶏ささみの筋を取り、縦に薄く包丁を入れて開き、食べやすい大きさににカットする。
  2. 天ぷら粉に分量の水を入れて溶き、パルメザンチーズを混ぜる。  
  3. フライパンに多めの油を入れ、衣をくぐらせた鶏肉を揚げるように焼く。
  4. 塩こしょうでパプリカを炒め、フリッターに添える。

(トマトケッパーソース)
  1. フライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにしたにんにくを入れ加熱する。
  2. 1につぶしたホールトマトとみじんぎりにしたケッパーを入れ、
    香り付けにベイリーフを加えて一煮立ちさせる。  
  3. 塩・こしょうで味付けして出来上がり。揚げたてのフリッターにかけて召し上がれ!


■ひとくちメモ
フリッターは洋風の天ぷらとでもいいましょうか。
もちろん小麦粉に卵を加えきちんと衣を作ってもよし、
私のように横着して!?天ぷら粉を使うのもよし、です。

カボチャやさつま芋などの秋野菜を一緒に揚げてもGood!

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載