2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ゆっくりするために急ぐこと

  

051018cake01.jpg


プロフィールにもあるが、私は1日のうちの「自分時間」なるものを
こよなく愛している。


それは甘いものを食べながらの読書だったり、音楽を聞いたり、の一人で過ごす時間のことだ。


日にもよるが、仕事から帰宅するとすでに時刻は21時前後。

そこから今度は主婦としての最低限(笑)のto do(洗濯だったり、夕飯の仕度など)を
ザーッと2時間弱で済ませるのである。

それでやっと自分の時間となるわけだが、就寝時間を考えると正味1時間ほどしかない。

この時間をひねり出すために、やるべきto doは出来る限り
チャッチャッと合理的に「急ぐ」。


このことを「ゆっくりするために急ぐ」と考える。


一見、相反しているようだが、これが私の日々のモットーであり、
お陰でto doも工夫して楽しくやり過ごすことが出来るのだ。


さて今晩は、何を読みながら眠るとしますか。。。


■Tonight’s book
群 ようこ「モモヨ、まだ九十歳」

図書館で探して探して、待って待ってやっと借りることが出来た一冊。
モモヨお婆ちゃんの数々の伝説に爆笑!
あぁ今宵はお腹がよじれて眠れない×××

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載