2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

さつまあげと大根のサッと煮

  

051014satsumaage1.JPG

私個人的に、カラっと揚がった「さつまあげ」が大好物です。
揚げたてはもちろん、焼き直したものにしょうがを添えていただけば
お酒もすすみます。ここはやっぱり焼酎ですかね。←飲んでばっかり。。。


今日は大根と炊き合わせることで揚げ物のコクや甘みを野菜に移し、
お子様にも人気の煮物に仕上げました。

野菜だけの煮物と比べ、煮る時間も短くて助かりますよ♪


<さつまあげと大根のサッと煮>

■材料 2人分
  さつまあげ・・・2〜3枚
  大根・・・1/4本
  ししとう・・・適宜
  しょうゆ・・・大さじ3  
  酒・・・大さじ3
  みりん・・・大さじ2
  和風だし汁・・・カップ2


■作り方
  1. さつまあげはさっと湯を通し水気をきったあと、一口大に切っておく。
  2. 鍋に和風だし汁を入れて沸かし、小さめの乱切りにした大根を弱火で10分程煮る。   
  3. 2にさつまあげを入れ、しょうゆ・酒・みりんで味付けして中火で一煮立ちさせる。
  4. 最後にししとうを鍋に入れてサッと火を通せば出来上がり!


051014satsumaage2.JPG

■ひとくちメモ
さつまあげと一緒に炊く野菜は他のものでも結構ですが、大根との相性が良いようです。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載