2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

佇まい

  

050913tsubo1.JPG


仕事のパートナーFさんから手作りの「一輪挿し」をもらった。


彼女は趣味で週末に陶芸を楽しんでいる。

私も陶芸品に興味があり、いつか自分でもやってみたいと思っているが
なかなか手がつけられないでいる。

何しろ時間と根気のいる作業に思えるのである。


そんな私を横目に、Fさんは淡々と、飄々と作品を作り続けている。

以前も濃紺の深い色が印象的な「湯飲み」をくれたことがあった。

その時もたいそう感動したが、「次は何が欲しいですか?」と彼女が聞くので
図々しくも「一輪挿し」と答えた。


かれこれそれから半年?近く経った先日、まさに忘れた頃といった方がいいだろうか、
この何とも表現し難い“美しい佇まい”の壷が焼きあがったのだ。

彼女に聞くと、焼きが上手くいかなかったり、満足行く出来ではなかったりで
実に3度も作り直してくれたのだと言う。


落ち着いた佇まい。確かな存在感。地味ではなく滋味(笑?)


まるで作者を映していうようだなぁ。。。なんて思いながら
手にとって繰り返し愛でる。


そして、やっぱり今の私にはまだまだ陶芸は無理だなぁとも思う。

長期に渡って1つの作品を作り続けるタフな精神力はないし、
反映されては困る心の迷いもたくさんあるのである。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載