2016年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

カリッともちもち〜♪ハム入り揚げニョッキ♪

  


IMG_20150824_193837.jpg

こんにちは♪

朝晩ずいぶん涼しくなり秋めいていましたね〜
夏休みも残り少なくなって来ました(^^♪
(うちの子供たちは今日から新学期ですが(汗))

そんな今回のおやつは揚げニョッキです(^^♪
普通ニョッキはじゃが芋と粉を練って丸め、湯がいて色んな味のソースと合わせて頂きますが、今回は中にハムを混ぜて揚げニョッキにしてみました♪

こうすると子供たちのおやつにもぴったり〜( *´艸`)
表面カリッともっちもちで止まらないですよ♪

丸める作業は子供たちと楽しくコロコロ〜
カレー味やコンソメ味にするのもおすすめです!

残り少ない夏休み♪良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪


IMG_20150826_101334.jpg

ハム入り揚げニョッキ♪(40〜50個)

(材料)
じゃが芋 中2個
強力粉 大さじ5
塩 ひとつまみ
ハム 3枚ぐらい
好みでパセリ 適量

(作り方)

1 じゃが芋は皮を剥き適当に切って水にさらしてあく抜きをする。
ハムは細かいみじん切りにする。


IMG_20150826_102142.jpg

2 水をきったじゃが芋を耐熱ボールに入れ、ラップをかけて600Wのレンジで4〜5分チン♪
熱いうちにマッシュする。


IMG_20150826_102158.jpg

3 なめらかにマッシュしたら強力粉を加えよく混ぜ〜

IMG_20150826_102229.jpg

細かく切ったハムとパセリを加えて手て良く捏ね混ぜる。
(じゃが芋が熱いので気を付けてくださいね!)


IMG_20150826_102248.jpg

4 3等分に切って〜

IMG_20150826_102305.jpg

それぞれ3cmぐらいの棒状に伸ばし、1cm幅に切って丸める。

IMG_20150826_102323.jpg

子供たちと一緒にコロコロ〜


IMG_20150826_102339.jpg

フォークの背を使い細長く模様を入れていく。
(この作業もとっても楽しいです( *´艸`))


IMG_20150826_102355.jpg

5 170度(中温)に温めた油でこんがり揚げたら出来上がり。


IMG_20150826_102413.jpg

今回は揚げていますが、フライパンに少ない油でコロコロ転がしながら揚げ焼きしても大丈夫です。


IMG_20150824_193837.jpg

このまま又はほんの少し塩をふって♪


IMG_20150826_102441.jpg

好みでケチャップを付けて召し上がれ〜

IMG_20150826_102526.jpg

揚げ立て熱々〜
カリッともっちもちでほんとに美味しいです( *´艸`)


IMG_20150826_101334.jpg


作るのも楽しい揚げニョッキ良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪



しゃなママ

男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、「Ameba 芸能人・有名人ブログ」のオフィシャルブロガーとして認定され、月間350万ものアクセスを集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載