2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚バラ煮とおつまみプレート 連載終了のお知らせ

  

IMG_6761.JPG

今日は皆様にお知らせと、一言お礼を言わせて下さい。
「朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん」の連載が本日をもって終了となります。
2010年の3月からスタートした「家族4人で500円!安リッチな幸せ晩ご飯」と合わせると、11年と2ヶ月という長期に渡りレシピブログさんで連載を続けさせて頂きました。
和食からパン、スイーツ、テックスメックスやアメリカ料理など、色んなワンプレートレシピをお届けさせて頂きましたが、少しでも皆さんのお役に立っていれば嬉しいです。
本日までこちらの連載を応援頂き本当にありがとうございました。

はいでは本日は豚バラブロックを使った煮豚を紹介します。
豚バラ煮
【材料】
豚バラブロック・・・800g
塩・・・適量
生姜・・・2片
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
【作り方】
1. 豚バラ肉は塩をすり込み30分置き、薄くサラダ油をひいたフライパンで表面を焼く。
IMG_0279.jpg
2. 1を鍋に移し被るくらいのお湯とスライスした生姜を加え45分茹でる。茹でたらそのまま1時間ほど放置する。
IMG_0280.jpg
3. フライパンに★印の調味料と茹で汁を4、5杯加えて煮立たせ、2の茹で豚を加えてタレにとろみがつくまで煮絡ませる。
IMG_0281.jpg
4. 食べやすい大きさに切って器に盛り付ける。
0.jpg
こんな感じでおかずとして盛り付けてもいいですよ。
とっても柔らかくて脂身まで美味しいです。

今日はワンプレートに盛り付けておつまみプレートで頂きました。
・豚バラ煮
・味玉
・ツナキムチロール寿司
・エビのロメインヌードル
・牡蠣のオイル漬け
・わらび餅
IMG_6765.jpg

それではどうぞお試し下さい。

これまでの応援心より感謝致します。ありがとうございました。
I really appreciate your suport.

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載