2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お子様ランチとビーフシチューの素で美味しいハンバーグソース

  

IMG_6580.jpg

先日の大人様ランチが家族に大好評だったので、今回はお子様ランチです。
お子様ランチのメインはやはりハンバーグでしょうか?
本当のお子様ならハンバーグにケチャップでいいかも知れませんが
ウチのお子様たちは大きいのでデミグラスソースです!
デミグラスソースといっても市販のビーフシチューの素を使うのでとっても簡単です。

ビーフシチューの素で美味しいハンバーグソース
【材料】4個分
(肉種)
牛挽肉・・・400g
玉ねぎ・・・中1個
パン粉・・・大さじ4
牛乳・・・80ml
★ヨーグルト・・・大さじ1
★卵・・・1個
★塩・・・小さじ1/3
★こしょう、ナツメグ、オニオンパウダー・・・各3,4振り
★醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・適量
(ソース)
バター・・・10g
マッシュルーム・・・4〜5個
☆ビーフシチューの素・・・2個(刻んでおく)
☆水・・・300ml
☆ケチャップ、中濃ソース、ブラウンシュガー・・・各大さじ1
☆醤油、ウスターソース・・・各大さじ1/2

【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。甘みが出るくらいまで炒めたら粗熱が取れるまで冷ましておく。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸し、牛挽肉、1、★印を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
IMG_0061.jpg
3.2を4等分し、両手でキャッチボールをするように、空気を抜きながら小判形に形成する。
4.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、3を並べ入れて中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして好みの焼き加減に焼く。
IMG_0063.jpg
5. 4 と同時進行で別のフライパンにバターを溶かしスライスしたマッシュルームを加えて炒める。
IMG_0053.jpg
6. マッシュルームが焼けたら☆印を加えてソースを作る。
IMG_0057.jpg
7.ハンバーグをお皿に盛り付ける。フライパンの汚れを軽く拭き取り6のソースを移し入れて煮立たせ、艶が出てとろみがついたら火を止める。
IMG_0064.jpg
8.ハンバーグにソースをかけて完成です。
IMG_6588.jpg

ワンプレートに盛り付けて完成です。
・ビーフシチューの素で作る美味しいハンバーグ
・有頭えびのフライ タルタルソース
・ベーコンとアスパラのピラフ半熟卵のせ
・ナポリタン
・サラダ
・フルーツ
・テイタートッツ
・バニラミルクプリン

IMG_6587.JPG

ちょっと贅沢に有頭エビをフライにして、デザートにはバニラビーンズ入りの牛乳プリンも付けました!

IMG_6586.JPG

子供のお祝いなどにぜひ作ってみて下さい〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載