2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

カレー味のカツサンド

  

IMG_6519.jpg

私が高校生の頃に学食で食べていた懐かしのカツサンドを再現してみました。
パンの間にカレー味のキャベツと脂っぽいとんかつが挟んでいるのが特徴的で
色々と試した結果キャベツは市販のカレールー(中辛)でシンプルに味付けするのが一番美味しい気がしました。
お好みのカレールーと辛さで作ってみて下さい。

IMG_6508.jpg
食パンも自分で焼きましたが、市販の食パンなら8枚切りが丁度いいと思います。

カレー味のカツサンド

【材料】4人分
豚ロース肉・・・4枚
塩、こしょう、カレー粉・・・各適量
薄力粉・・・適量
卵・・・1/2個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
キャベツ・・・1/6個
サラダ油・・・適量
カレールー・・・1/2個
食パン・・・8枚
マヨネーズ、中濃ソース・・・適量
【作り方】
1. 豚ロース肉は塩、こしょう、カレー粉を振りかける。薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
IMG_0006.jpg
2. 1を170度の油できつね色に揚げる。
IMG_0008.jpg
3. フライパンにサラダ油をひき、細切りにしたキャベツを炒める。しんなりとしたら火を止め、刻んだカレールーで調味する。
IMG_0007.jpg
4. 食パンに薄くマヨネーズを塗り、3をのせて全体に広げる。
IMG_0009.jpg
5. 2のとんかつをのせ中濃ソースをかけ、食パンで挟む。IMG_0010.jpg
6. 食べやすい大きさにカットする。


ワンプレートに盛り付けて完成です。
・カレー味のカツサンド
・野菜サラダ
・ムール貝のスープ
・イチゴチョコ
・ぶどう、りんご
IMG_6519.jpg

カレー風味があとを引いてとっても懐かしかったです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載