ブリオッシュバンズでチーズバーガー

  

IMG_1512 2.jpg
シェイクシャック(Shake Shack)が日本に進出していたんですね。
シェイクシャックのハンバーガーを初めて食べた時、美味しすぎてビックリしました!!
多分、今まで食べたハンバーガーの中で1番好きです!!
スモーキーな香りに、一口食べると肉汁がジュワ〜と溢れ出て、甘めでふわふわのバンズがまた最高です。
ということでシェイクシャックのようなバンズを作ってみました。

ブリオッシュバンズ

【材料】4個分
★強力粉・・・150g
★ドライイースト・・・2g
★塩・・・2g
★砂糖・・・20g
★無塩バター・・・20g
★卵黄+牛乳・・・合わせて130ml
(打ち粉・・・必要な時だけ)
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料を加えてよく混ぜ合わせます。台の上で叩き付けたり捏ねたりして手にべたつきが無くなるまでしっかりと捏ねる。ホームベーカリーがあればホームベーカリーでどうぞ。
IMG_1483.JPG
2.生地がまとまったらボウルに移し、ラップをかけて生地が1.5〜2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.生地が膨らんだらフィンガーテストをして、ガス抜きをしたら、生地を4分割して丸める。
4.濡れ布巾をかけて15分間ベンチタイムを取ります。
5.手のひらを使ってもう一度ガス抜きをして丸め直し、平丸形にして巻き終わりを下にして天板に並べる。

IMG_1486.JPG
6.40度で15〜25分、生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵させる。(発酵時間は季節によって微調整して下さい。)
7.ドリュールを塗る。
IMG_1487−1.JPG
8.190度に余熱したオーブンで15分焼く。
IMG_1498.jpg
9.焼けたらクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたら半分にカットする。
IMG_1502.jpg

焼いたパテにアメリカンチーズ、ピクルス、ベーコン、レタスを挟んでみました。
お好みの具材を挟んでお召し上がり下さい。
IMG_1516.JPG

献立はこんな感じです。
・ブリオッシュバンズでチーズバーガー
・スイートポテトチップス
・ピクルス
・ぶどう

IMG_1512 2.jpg
バンズがふわふわ、しっとりで甘くて美味しいです!

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載