自家製ドックパンで焼きそばパン

  

IMG_3284 2.jpg

主人が出張で子供達と3人なので夕飯は簡単に済ませるつもりだったのですが。。。
子供達から「焼きそばパンが食べたい!!」とリクエストされ、、
結局ドッグパンから作るハメになりました・・
簡単に済ませるつもりが、逆に手間がかかってしまいましたが
焼きたてパンに挟んで食べる焼きそばパンは最高に美味しかったです!

ドックパン
【材料】8個分

★強力粉・・・250g
★塩・・・3g
★砂糖・・・20g
★ドライイースト・・・4g
牛乳・・・80ml
ぬるま湯・・・100ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳とぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。(ここまでホームベーカリーでもOKです。)
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて2倍になるまで発酵させます。
3.フィンガーテストをして穴が戻ってこないようならOK!生地を8分割して丸めなおします。
IMG_3215.JPG
4.濡れ布巾をかけて10分休ませます。
5. 麺棒で長方形風に伸ばし、手前からくるくると巻き閉じ目をしっかりと指で閉じ、コロコロと転がし形を整える。
IMG_3267.JPG
6.巻き終わりを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。
IMG_3268.JPG
7.40度で1.5倍に膨らむまで二次発酵したらドリュールを塗る。
IMG_3269.JPG
8. 200度に予熱したオーブンで12〜15分焼く。
IMG_3270.JPG
9. 焼けたらクーラの上で冷まして粗熱を取る。
IMG_3271.jpg

真ん中に切り込みを入れてV字に開き、マヨネーズを薄く塗り、焼きそばを挟みます。

お好みで紅生姜、青海苔などをトッピングする。
間に塗ったマヨネーズがソースがパンに染みるのを防ぎ、さらに隠し味になって最高です!!

・焼きそばパン

・カリフラワーとキュウリのマリネ
・ワッフルポテト
・フルーツ

ソーセージを挟んだり、コロッケを挟んだり、色んな具材でお試し下さい。

IMG_3283.JPG

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載