2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ルンピアでワンプレートごはん

  

IMG_0139 2.jpg

アメリカでは春巻きのことをスプリングロール、エッグロールと呼んでいて
アジア系のレストランへ行くと、必ずメニューにあるくらい定番です。

でも日本の春巻きに比べると、少し小さく、具も味もまったく違うものもあります。
中でもルンピアと呼ばれるフィリピンの春巻きが、小さくて、フィンガーフードとしても食べやすく、私は好きです。

はいでは本日はフィリピン春巻きを作ってみました。
ウォーターチェスナッツと呼ばれる野菜をみじん切りにして加えたのですが、日本で言うクワイのようなもので、シャキシャキとした食感が加わって美味しいです。もし手に入らなければ代わりにセロリを入れても美味しいですよ。

ルンピア

【材料】約30本
春巻きの皮・・・15枚
豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
ウォーターチェスナッツ・・・1缶
★おろしニンニク・・・1片
中華スープの素・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
★黒胡椒・・・各適量
小麦粉・・・大さじ1(倍量の水で溶く)
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切り、ウォーターチェスナッツのみじん切り、★印の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
IMG_0118.JPGIMG_0119.JPG

2. 春巻きの皮は三角になるようにカットし、1を横長になるように適量のせる。
IMG_0123.JPG
3. 手前からひと巻きし、左右を折りたたむ。
IMG_0127.JPGIMG_0128.JPG
4. また手前から奥に向かって巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて止める。
IMG_0129.JPGIMG_0130.JPG
5. 180度の油できつね色に揚げる。
IMG_0143 2.JPG

日本の春巻きは肉や野菜を炒め、調味してとろみをつけたものを一度冷まし、それを巻いて揚げるので、手間がかかるのですが、ルンピアは混ぜたら包んで揚げるだけです。
ただ小さいので巻くのに少し時間がかかります。。。


味は、お肉の味がしっかりして、ウォーターチェスナッツのシャキシャキ感がいい感じです。
フィンガーフードとしてパーティーメニューにも良さそうですね〜。

キャロットライス
炊飯器に米と人参のすりおろし、水、コンソメスープ、塩、バターを加えて炊飯する。炊き上がったら、そこから掻き混ぜる。

ウィンナーとジャガイモ、ほうれん草の卵とじ

ウィンナーと、粉ふきいも、ほうれん草をガーリックオイルで炒め、塩、こしょうで調味し、生クリームを加えた卵液を流し込み手早くかき混ぜ半熟に仕上げる。

きゅうりスティック

フルーツ
いちご、ぶどう

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_0139 2.jpg

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載