2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

エッグスラットのワンプレート朝ごはん

  

IMG_7722 2.jpg
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は連載を毎週更新するぞ〜!!と意気込んでいたのですが

しょっぱなからすでに更新できず終いでした・・あちゃー
とりあえず月3回更新を目指そうと思います。。。

お正月はおせちから始まり、しばらく和食が続いていたので
そろそろ洋食が食べたい頃です。

昨日は夕飯にステーキを食べたのですが、ステーキの付け合せといえばマッシュポテト!
マッシュポテトを作るときは多めに作って、翌朝はあれにリメイクするんです。
そうそう、あれですあれ!

エッグスラット

【材料】4人分
マッシュポテト・・・適量
卵・・・4個
【作り方】
1. 耐熱のガラス容器にマッシュポテトを入れ、その上に生卵を割り入れる。
2. フライパンまたは鍋に1の瓶が半分浸かるくらいのお湯を沸かす。1を並べ入れ、蓋をして10分湯煎にかける。
※我が家のマッシュポテトは乱切りにして茹でたジャガイモを熱いうちにマッシャーで潰します。熱いうちにバターを加え、牛乳を加えてぽったりするくらい滑らかにします。塩、こしょうで味を整えて完成です。

ルッコラとトマトのサラダ
ルッコラ、ざく切りに切ったトマトをお皿に盛り付け、シーザードレッシングと粉チーズをふりかける。

芽キャベツとマッシュルームのオイル炒め
フライパンにオリーブオイルを熱し、半分にカットした芽キャベツとマッシュルームを加えて蒸し炒めにする。ハーブソルトで味を調えて完成です。

ガーリックトースト
食パンにバターを薄く塗り、ガーリックを擦り付け、塩、こしょう、パセリを振りかけ、トースターでこんがりとするまで焼く。焼けたら食べやすい大きさに切って盛り付ける。

カリカリベーコン
友達から教えてもらったコストコのベーコン!
使いやすくて便利〜
IMG_7717.JPG

すでにベーコンがカリカリになっているから、トースターで軽く温めるだけでカリカリベーコンができるという時短ベーコン!
日本のコストコにも売っているのかな?もしも売っていたら買ってみてください、すごく美味しいですよ!

ぶどう
ぶどうはよく洗って皮ごと食べます。

それぞれお皿に盛りつけて完成です。
IMG_7742.jpg

エッグスラットは半熟卵を潰し、ぐちゃっと混ぜたらガーリックトーストにつけて食べるのも美味しいですよ。

他にもカリカリにトーストしたバゲットなどにもよく合いますよ!
IMG_7743.jpg

マッシュポテトを作る時はたくさん作って、翌朝はエッグスラットに変身させてみて下さい。
おしゃれでおいしい、優雅な朝食になりますよ〜

IMG_7738.jpg

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載