2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ソーセージと夕飯の残りもので10分ブランチ

  

IMG_6944 2.jpg
ウカが「歯が痛い。」というので見てみると
下の歯茎のところから、永久歯とは別に歯が突き出していて
もしかすると過剰歯かな?と思い、歯医者さんで診てもらいました。

すると過剰歯ではなく、乳歯の根元だけが残ったままになっていて
それが歯茎を突き破って出てきたということでした。

どうしてこんな事になったんだろう?と思い返してみると
そういえば、半年ほど前に下の歯がグラグラしていたのですが
遊んでいてニモの頭とウカの顎がぶつかり、グラグラしていた歯が抜けた事があったんです。
その時は、すんなり歯が抜けたと思ってマジマジと抜けた歯を見なかったのですが
実際は歯が抜けたのではなく、根元付近から折れていたようです。
そのせいで、乳歯の根元が少しだけ残った状態になってしまったようです。
そこへ永久歯が生えて、今頃になって歯茎から突き出てきたみたいです。

歯茎に残った乳歯は簡単に抜けるというので、抜いてもらいました。
とはいっても40分ほどかかりましたけどね・・
泣かずに治療できたので、ご褒美にパンダのぬいぐるみをもらったそうです。
「写真撮るから笑って〜」と言ったのですが、麻酔のせいか?うまく笑えないそうです・・

IMG_3994.JPG

はいでは本日のお料理です。
夕飯の残りものを活用したブランチです〜。

ポルチーニ茸入りキャロットライス
炊飯器に研ぎ米2合と分量の水を入れ、人参のすりおろし1/2本、乾燥ポルチーニ茸適量、固形ブイヨン1個、塩小さじ1/3、バターg、あればトリュフオイル小さじ1を入れて炊飯します。炊き上がったら底からゆっくりとかき混ぜる。型に入れてお皿に取り出す。

ソーセージ
切り込みを入れてサラダ油を引いたフライパンで焼く。

アスパラ&マッシュルームのオーブン焼き
アスパラとマッシュルームは塩、こしょうを振りかけ、オイルスプレーして天板に並べる180度のオーブンで10分ほど焼く。

白菜とベーコンのスープ
コンソメスープを煮立たせ、食べやすい大きさに切った白菜とベーコンを加えて煮立たせる。塩こしょうで調味する。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_6942.jpg
キャロットライスとスープは夕飯の残りものなので、ソーセージを焼いて、アスパラとマッシュルームを天板に並べてオーブンで焼いただけなんです。
あとはプチトマトを飾って完成〜10分でブランチが完成しました〜。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載