2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

骨つきチキンのオブーン焼きプレート

  

IMG_6846 2.jpg

実はつい最近、体調を崩してしまいまして・・

といっても入院したり、通院したり、というほどではないのでご心配なく。

なのでおかゆを食べたり、うどんを食べたり、、

基本的には消化に良いものしか食べてなかったのですが

やっと体調も戻ってきて、普通になんでも美味しく食べられるようになってきました。

健康に食事が美味しく食べられるのって幸せだなぁ〜としみじみ思いました。


はいでは本日のお料理です。

骨つきチキンがとっても安かったので、下味に漬け込んで焼きました。
一晩寝かせただけなのに、味がしみて美味しい。。。
骨つきチキンのオブーン焼き
【材料】4人前
骨つきチキン・・・8〜10本
★プレーンヨーグルト・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★ガーリックパウダー・・・小さじ1
★カレー粉・・・小さじ1
★クミンパウダー・・・小さじ1/2
★パプリカパウダー・・・小さじ1/2
★カイエンペッパー・・・3、4ふり
★塩・・・小さじ1/2
【作り方】
1.★印の調味料を保存袋に入れて袋の外から揉んで混ぜる。骨つきチキンを加えて袋の外から揉んで馴染ませる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2.天板にクッキングシートをひき、1を取り出して並べる。
3.180度に余熱したオーブンで30〜40分焼く。

ホタテ缶の炊き込み御飯

炊飯器にとぎ米2合を準備し、ホタテの缶詰を汁ごと加えたら、2合の目盛りまで水を注ぐ。中華スープの素小さじ、塩小さじ1/3、醤油大さじ1/2、ごま油小さじ1を加えて炊飯する。
炊き上がったら底からゆっくりとかき混ぜる。

マセドアンサラダ

ジャガイモ、ニンジンは賽の目に切って柔らかく茹でる。きゅうり、ハム、カリフラワー、ゆで卵は賽の目に切っておく。ボウルに全てを加え、塩、こしょう、マヨネーズで和える。

わかめスープ

チキンスープを煮立たせ乾燥わかめを加える。


それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_6846 2.jpg

それではどうぞお試し下さい〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載