2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ステーキサラダと炊飯器ピラフでワンプレートごはん

  

IMG_6674 2.jpg

子供たちの習い事がある日は帰宅が遅くなってしまう。
だけど家に着くとすぐに「お腹空いたーーー。」って、、
まだ何の準備もしてませんけど・・

そんな時はステーキサラダと炊飯器ピラフでワンプレートごはんにしちゃいましょ〜
ステーキは高いので1ブロックだけ!薄切りにしてサラダを多めに摂取すれば満足感UP!
ピラフも炊飯器を使えば下準備してスイッチを押すだけです!

ステーキサラダ

【材料】4人分
ステーキ用牛肉・・・1ブロック(400g)
塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・適量
ベビーリーフ・・・1パック
ラディッシュ・・・2、3個
玉ねぎ・・・1/2個
★ゆずポン酢・・・大さじ3
★サラダ油・・・大さじ1
★フリーズドライゆず(生のゆずがあれば皮をすりおろして加えても可)・・・適量
★塩、こしょう・・・各少量
【作り方】
1. ステーキ用牛肉に塩、こしょうを振りかけ10分ほど室温で置いておく。
2. ラディッシュ、玉ねぎはそれぞれ薄切りにして水にさらす。しっかりと水気を切ったらベビーリーフと混ぜ合わせておく。
3. フライパンにサラダ油をひき1の肉を焼く。ミディアムなど好みの焼き加減に焼いたらアルミホイルで包みしばらくおく。
4. ★印の調味料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
5. 4の肉を薄切りにしてサラダと共にお皿に盛り付ける。食べる直前にドレッシングをかける。


炊飯器でシーフドピラフ
シーフードミックス200gは解凍し、バターで軽く炒めたら塩、こしょうで調味する。

炊飯器に研いだ米2合と分量の水、固形コンソメスープ1個、炒めたシーフドミックス、塩小さじ1/3、バター10gを入れて炊飯する。
炊き上がったら底からかき混ぜる。


それぞれお皿に盛りつけて完成です。

IMG_6671.jpg

ゆずぽんを使った簡単ドレッシングがさっぱりとして、ステーキサラダにピッタリです!
どうぞお試しください〜。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載