2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ザクザクフィッシュバイツ、炊飯器カレーピラフ

  

IMG_3436 (1).jpg

アメリカに来て初めて食べたものの一つにナマズ(キャットフィッシュ)があります。

日本のナマズとは少し違うかも知れませんが、でもナマズはナマズです。

スーパーでも手頃な値段で売られていて、骨も皮も取られた状態で売られているので使い勝手がよいのも嬉しい。

ワールドマーケットでは水槽の中で芋洗い状態で泳いでいるナマズを見かけるのですが、あれだけは怖い・・

ナマズと目が合ったりするので、なるべく通らないようにしています。


それで言いたかったのは「ナマズは美味しいのか?」て事なんですが

ナマズは美味しいです!

ナマズと同じく低価格の白身魚にティラピアやタラがありますが

ティラピアほど泥臭さもなく、タラよりは泥臭いけど

ティラピアよりもタラよりも脂がのっていて、身は柔らかい中にも弾力があって美味しいです。


日本では手軽に買えないかも知れませんが、機会があればぜひ食べて欲しい魚です。

わざわざ釣ってまでとは言いませんが、でも釣れたら原価0円ですね。

ということで本日はキャットフィッシュをフライドチキンの衣で揚げてみました。

タラやメカジキ、安い白身魚の切り落としなど、手頃な魚で代用下さい。

ザクザクフィッシュバイツ
【材料】4人分
白身魚・・・300g
薄力粉・・・大さじ4
クラッカー・・・8枚
★薄力粉・・・100g
★塩・・・大さじ1
★ガーリックパウダー・・・小さじ1
★ジンジャーパウダー・・・小さじ1
★オニオンパウダー・・・小さじ1
★パプリカパウダー・・・小さじ1
★チリパウダー・・・お好みで2、3振り
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.白身魚は骨があれば取り除き、一口大にカットし、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
2.ボウルに薄力粉を加え、倍量の水で溶いておく。
3.★印の調味料と粉々に砕いたクラッカーを加えて混ぜる。
IMG_2943.JPG
4.白身魚を水溶き薄力粉にくぐらせ、スパイスにまぶし少なめの油で揚げ焼きにする。
5.カラリと揚がれば完成です。


カレーピラフ
フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎ1/2個、人参1/2本をしんなりするまで炒める。カレー粉、クミン各小さじ1、塩小さじ1/2を加えて調味する。炊飯器に研ぎ米2合と分量よりもやや少なめの水、炒めた野菜、バター10gを加えて炊く。炊きあっがたら底からかき混ぜてほぐしておく。


レタスとスナッピーのグリーンサラダ
細切りレタスと斜めにカットしたスナッピーを盛り付ける。ケチャップと水切りヨーグルト、塩、こしょうを混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。低カロリーなオロラソースでヘルシードレッシングにもなりますよ。みじん切りにした玉ねぎやピクルスを加えてサウザンドドレッシングにするのもオススメ!


それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_3431.jpg

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載