チキンラタトゥイユボウル

  

IMG_2855.jpg

明けましておめでとうございます。
(っておそ過ぎだろっ)


クリスマスから更新しておりませんでした。

ほんとに、ほんとにスイマセン・・・
お節食べたり、お雑煮食べたり、お粥食べたりで、ワンプレートの出番がありませんでした。


ということで、今年もこちらの連載「朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん」を宜しくお願いします。

基本的にはワンプレートごはんを紹介しますが、たまにワンプレートボウルだったり、丼だったり、パスタだったりもします。

そして今年は、時々お菓子やケーキなんかも折り込んでいこうかなぁ〜と思っています。
(ワンプレート関係ないやん、、)


はいでは本日のお料理です。
ラタトゥイユを作ろうと思って野菜をたくさん買っておいた。
だけど子供たちは肉がないとブーイングなので、小さく切った鶏肉を入れてみました。

【材料】4人分
鶏もも肉・・・400g
(塩、こしょう・・・各適量)
玉ねぎ・・・1個
ズッキーニ・・・1本
マッシュルーム・・・8個
茄子・・・2本
パプリカ(赤、黄)・・・各1個
水・・・1/2カップ
トマト缶・・・1缶
オリーブオイル・・・大さじ3
ニンニク・・・1片
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ1
こしょう・・・適量
ごはん・・・4杯
【作り方】
1.鶏もも肉は小さく切り、塩こしょうで下味をつけておく。野菜類は賽の目に切っておく。マッシュルームは縦半分に切る。
2.鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、鶏もも肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ズッキーニ、茄子の順に加えて炒める。

IMG_2835.JPG
3.さらにパプリカ赤、黄を加えて炒め合わせる。

IMG_2839.JPG
4.油が回ったら水、トマト缶、塩、こしょう、ローリエを加え、蓋をして時々かき混ぜながら弱中火で20分ほど煮込む。

IMG_2845-1.JPG
5.蓋を開け、中火で水分が少なくなるまで煮詰める。お好みでオリーブオイルを回しかける。
6.器にごはんをよそい、5をかける。あればイタリアンパセリを添えて完成です。
IMG_2854.jpg

はぁ〜美味しい。。。
砂糖が入っていないのに野菜の甘味があり、野菜もトロトロでトマトシチューのような感じです。

お鍋一つで作れて簡単なのでどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載