X'mas ハンバーグでワンプレートごはん

  

IMG_2928.jpg

子供たちへのクリスマスプレゼントが準備ができたので、次は自分のクリスマスプレゼントを選ばないとです。
ここ最近、ボランティアの仕事などで忙しくて、ゆっくりと買い物を楽しむ暇がない・・
今年のクリスマスプレゼントはネットショッピングかな。。
そしてネットで注文したものは、たいてい玄関の前に放置されてます。

雑・・・

例えそれがクリスマスプレゼントだろうが、誕生日プレゼントだろうが放置です、、


この間なんて、チャイムが鳴ったので玄関を開けると、玄関の前にいつものように荷物が放置されてて、配達してくれたお兄さんはというと、車に乗るところでした。

おいおい・・

家が留守だろうが、留守じゃなかろうが、荷物を玄関に放置する気まんまんやん!!
ピンポンダッシュの勢いで車に戻ってましたよ。
サインも適当に自分で書いちゃってるんだろうなぁ、、
なんかこういうところが残念に思います。


はいでは本日のお料理です。
今日は普通にハンバーグの予定だったんですが、クリスマスも近いので
ちょっとクリスマスっぽく星を散りばめて、ご飯ツリーを添えました。
X'mas ハンバーグ
【材料】4人分
玉ねぎ・・・1個
合挽きミンチ・・・400g
パン粉・・・大さじ4
牛乳、または水・・・80ml
塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
プレーンヨーグルト・・・大さじ2
卵・・・1個
赤ワイン・・・1/2カップ
★ケチャップ・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★ウスターソース・・・大さじ1
★ハチミツ・・・大さじ1
★バター・・・10g
サラダ油・・・大さじ1
焼いたじゃがいもと芽キャベツ、ごはん、グリーンピース、トマト、人参のコンソメ煮、チーズ・・・付け合わせ
【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、粗熱を取る。
2.ボウルにパン粉と牛乳を加えて浸し、合挽きミンチ、1、塩、こしょう、ナツメグ、プレーンヨーグルト、卵を加えて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせる。
3.4等分し両手でキャッチボールをしながら空気を抜き小判型に形成する。
4.フライパンにサラダ油をひき3を並べ入れて焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色が付いたら裏返し中まで火を通して取り出しておく。
5.同じフライパンに赤ワインを加えて煮立たせアルコールを飛ばし、★印の調味料を加えてとろみがつくまで煮詰める。
6.お皿にご飯を逆三角形になったグラスにご飯を入れて取り出して、クリスマスツリーにする。グリーンピースと星形で型抜きしたチーズを飾る。焼いたじゃがいもと芽キャベツ、トマトを飾る。星形で型抜きし、コンソメで茹でた人参と、星形で繰り抜いたチーズを飾る。

IMG_2934.jpg

繰り抜いた星型人参や、チーズを飾るだけでもクリスマスっぽく仕上がりますので、子供たちもきっと喜びますよ♪

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載