2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚の唐揚げピリ辛ネギソース、アボカドと卵のサラダ

  
IMG_6573.jpg

本日は、豚肉が安かったので豚肉に下味を付け、唐揚げにし、さらにラー油入りのピリ辛ネギソースをかけて頂きました。

似たような物に、鶏のから揚げに刻みネギをのせて、甘酢醤油をかけた中国料理の油淋鶏があります。

あれをヒントに豚肉でやってみたらどうかな?と思いました。

さらに、香味ソースにラー油を加えてピリ辛のアクセントを加え

彩りと食感のよい野菜と共にサラダ仕立てにしたら美味しそう!!と思い

それなら、いっその事ワンプレートにしよう!!と思い

あわよくば、タルタルソース的なものもあったらもっと美味しそう!!と思い、出来上がったのがこちらです。

色々思ってしまったので、油淋鶏と随分かけ離れましたが・・。

でも、すごく美味しかったです。

豚こまが売って無かったんですが、豚こまで作ると安いし、美味しいと思います。

豚の唐揚げピリ辛ネギソース
【材料】
豚肉(豚こまでも可)・・・300g
下味(塩、こしょう、酒、醤油、生姜汁・・・各適量)
片栗粉・・・大さじ4
揚げ油・・・適量
★生姜のみじん切り・・・1片
★ニンニクのみじん切り・・・1/2片(嫌いな人は入れなくても)
★酢・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★ねぎのみじん切り・・・大さじ3
★ごま油・・・小さじ2
★ラー油・・・お好みの量
【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせ、ピリ辛ネギソースを作っておく。
2.豚肉は塊肉の場合は一口サイズ、かつ薄めに切っておく。下味の調味料に2時間ほど漬け込む。
3.ポリ袋に片栗粉と下味をつけた豚肉を加えて粉をまぶし、少なめの油で揚げ焼きにする。
(豚こまの場合は、食べやすい大きさにまとめて油に入れる。)
IMG_6566.JPG
4.食べる直前にピリ辛ネギソースをかける。
IMG_6572.JPG

彩り野菜
レタスは食べやすい大きさに切っておく。ラディッシュ、キュウリ、紫玉ねぎは薄切りにし、レタスと和える。プチトマトは洗っておく。
冷蔵庫の残り野菜で大丈夫ですので、お好きな野菜でどうぞ。

アボカドと卵のサラダ
アボカド1個、ゆで卵2個をそれぞれ荒めに刻み、塩、こしょう各少量、マヨネーズ大さじ3、からし少量を加えて和える。

お皿にごはん、彩り野菜、豚の唐揚げ、アボカドと卵のサラダを盛りつけ、プチトマトを添える。
食べる直前に彩り野菜と豚の唐揚げにピリ辛ネギソースを回しかけてお召し上がり下さい。
IMG_6582.jpg

うまっ!からっ!!

アボカドと卵のサラダをお肉にちょこっとのせて食べるのも美味しいですよ。
うちは子供達が辛いのがダメなので、子供達の分だけネギソースの状態でかけて、大人用は残ったタレにラー油を加えました。
そして夕飯の途中で「もうちょっとタレかけて。」と言われ
もうラー油入れてしもたーーー!!てなりました。
なので、やっぱり半分に分けておくのが良いと思います。

もちろん鶏肉でも作れますし、むしろそっちの方が美味しいと思います。
じゃ、なぜ鶏肉で作らなかったんだ?ってことになりますが
それは豚肉が安かったからです。

鶏肉でも豚肉でも、どうぞお好きな方でお試しください。

IMG_6573.jpg
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載