2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

本格インドカレーでワンプレートごはん

  
IMG_5652.jpg

今日はココナッツクリームを使った本格インドカレーを作ってみました。
本格とか書いたけど、実はインドにカレーって名前の料理はないとか?
スパイスで煮込んだ料理をカレーだと思っていましたが、あれにはダール、コルマなどちゃんとした名前があるそうです。

そして今日はココナッツを使ったんですが、南インドではココナッツを使い
北インドでは牛乳やヨーグルトを使うそうです。
なので今日のは南インド風のカレーってことになるかな。

あとナッツ類をペーストにしたものも入れたかったんですが
なかったのでピーナツバターを隠し味に入れました。(もはや別物な気もするけど・・)
でもコクが出るので、コクが足りないぞって時は入れてみて下さい。

【材料】4〜5皿分
鶏胸肉・・・1枚
塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・中1個
マッシュルーム・・・4、5個
パプリカ赤、黄・・・各1/2個
カリフラワー・・・100g
アスパラ・・・5本
★サラダ油・・・大さじ3
★おろしニンニク・・・1片
★おろし生姜・・・1片
★クミンパウダー・・・小さじ2
★カレー粉・・・小さじ2
★マスタードシード・・・小さじ1
★カルダモン・・・小さじ1/2
★コリアンダー・・・小さじ1/2
★チリパウダー・・・小さじ1/2
水・・・1.5カップ
ココナッツミルク・・・1缶
ピーナツバター・・・大さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉は一口サイズに、野菜類は食べやすい大きさに切っておく。
IMG_5632.jpg
2.鍋に★印の材料を加えて弱火にかける。スパイスの香りがたつまで2.3分炒める。
IMG_5634.JPG
3.鶏肉と玉ねぎを加えて炒め合わせる。
4.マッシュルーム、パプリカ、カリフラワーも加えて炒め、水を加えて蓋をして煮たたせる。
5.ココナッツクリーム、アスパラを加えて一煮立ちさせる。
IMG_5642.JPG
6.塩、こしょうで調味し、隠し味にピーナッツバターを加える。

今日はインドカレーに、サラダ、えびせん、ライス、ナンをそえました。
ナンの作り方はフライパンで作るモチモチのナンを参照して下さい。
サラダのドレッシングはヨーグルトとケチャップを混ぜたものです。
IMG_5648.jpg

めっちゃ美味しいーーー!!

最近、特にココナッツクリームのカレーが好きになりました。
ほんとに美味しい〜。
ナンにつけて、ごはんに浸して、両方楽しめて贅沢な感じです。
子供達は特にナンが大好きで、大きなナンもぺろりと食べました。

それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載