牛肉と残り野菜ウマ炒め丼

  
IMG_3445.jpg

近所に中華料理のお店があるんだけど
そこの肉野菜炒めブラウンソースっていうメニューがあって
それがめちゃめちゃ美味しくて、行くと必ず注文します。

それが無性に食べたくなって、自分で再現してみることにした。
するとこれが自分でもビックリするくらい似てて、めっちゃ美味しく作れました!!

という事で本日のお料理は牛肉と残り野菜のウマ炒め丼です。
私は塊肉をそぎ切りにして使いましたが、焼肉用のお肉や切り落とし肉で大丈夫ですよ。
IMG_3431-1.JPG
【材料】4人分
牛肉・・・300g
塩、こしょう・・・各少量
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・5cm
マッシュルーム・・・5、6個
アスパラ・・・5、6本
ニンニク・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
★中華スープの素・・・小さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ2
★砂糖・・・小さじ2
★水・・・大さじ3
★片栗粉・・・小さじ1
ごはん・・・4杯
【作り方】
1.牛肉はそぎ切りにして、塩こしょうを振りかける。★印の調味料を合わせておく。
IMG_3432.JPG
2.玉ねぎ、人参、マッシュルームは薄切りにし、アスパラは根元を切り落とし下3cmはピーラーで皮を剥き4等分に切る。
3.フライパンにサラダ油大さじ1/2とみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら1の牛肉を加えて炒める。完全に火が通らないように8割ほど炒めたら一旦取り出す。
IMG_3433.JPG
4.同じフライパンに残りのサラダ油をひき、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、アスパラの順に加えて炒める。
IMG_3434.JPG
5.野菜がしんなりしたら肉を戻し入れ、全体を混ぜ合わせる。1の合わせ調味料をよくかき混ぜながら加え入れ、タレがフツフツしてつやっぽくなったら完成です。
IMG_3436.JPG
6.器にごはんをよそい5をのせる。
IMG_3447.jpg

うまっ!!

お肉が柔らかくて、めちゃめちゃ美味しいーーー!!

タレが絡んだ玉ねぎの部分や、食感を残したアスパラも抜群に良いです。

ごはんにのせなくてもおかずとしても使えますよ。

アスパラの代わりに、ニラやニンニクの芽を入れるのもいいかも♪

どうぞお試しください。




マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載