2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

揚げてないのに揚げたようなチキン南蛮 ネギのタルタル

  
IMG_9231.JPG

今日は無性に、どうしても我慢ができないくらい
チキン南蛮が食べたくなった。
鶏の唐揚げを甘酢にくぐらせて、タルタルソースをたっぷりのせて食べたい!!

で、ふと思ったのよね。

いつも気軽に『チキン南蛮』って呼んでるけど
なんでそんな名前になったのか気になった。
私なら『鶏の唐揚げ甘酢とタルタルのWソース』って名前にするなぁ〜って思った。

なんでも、チキン南蛮は宮崎県の郷土料理で
元々は”鯵の南蛮漬け”のように、揚げた鶏肉を南蛮酢に漬けただけのシンプルなものだったそうです。
現在、よく食べられているタルタルソースが添えられたスタイルになったのは
宮崎県の洋食屋さんのメニューで出されていたものが
口コミでどんどんと広がっていったそうです。


はいでは、チキン南蛮の意味が分かったところで
今日は揚げないで、ちょっと多めの油で焼いただけなんだけど
めっちゃ揚げたように見える鶏の唐揚げを、甘酢にくぐらせ
パセリが無かったので、代わりにネギを使ったタルタルソースで頂きました。

ちなみに今日のシチューエーションは
夕飯はチキン南蛮って決まっているんだけど、どうもチキン南蛮って盛りつけると
ガッツリ男子的な感じになってしまうのよね・・
そんな時はワンプレートで、ちょっとお洒落なチキン南蛮にしちゃおう〜って時のワンプレートです!

揚げてないのに揚げたようなチキン南蛮 ネギのタルタル
【材料】
鶏もも肉・・・400g
塩、こしょう、酒、生姜の絞り汁・・・各適量
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・大さじ4
レタス、キュウリ、人参、紫玉ねぎの千切り・・・各適量
(甘酢)
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1.5
(タルタルソース)
ゆで卵のみじん切り・・・2個
玉ねぎのみじん切り・・・20g(水にさらして水気を絞っておく。)
刻みネギ・・・2、3本(水にさらして水気を絞っておく。)
マヨネーズ・・・大さじ5
酢・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量
からし・・・お好みで少量
【作り方】
1.レタス、キュウリ、人参、紫玉ねぎの千切りは水にさらし、シャキッとしたら水気をよく切っておく。甘酢の調味料を混ぜ合わせておく。タルタルソースの材料を混ぜ合わせておく。
IMG_9216.JPG
2.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、酒、生姜の絞り汁で下味を付け、片栗粉をまぶす。
3.フライパンを中火にかけ、多めのサラダ油を熱して2を並べ入れ蓋をして蒸し焼きにする。
IMG_9218.JPG
4.きつね色になったら裏返し、再び蓋をして蒸し焼きにする。
IMG_9219.JPG
5.火が通ったら取り出し、軽く油を切ってから甘酢にくぐらせ、お皿に盛りつける。
IMG_9222.JPG
6.タルタルソースを添えて、千切り野菜をトッピングする。

POINT
●鶏を並べ入れたらむやみに箸でひっくり返さずきつね色になるのをじっと待つ。
●蓋を取る時に水滴がフライパンに入ると、油はねするので水滴が垂れないように気をつけましょう。
IMG_9225.jpg

チキン南蛮できたぁ〜

やっぱりうまーーーーーい!!

タルタルソースのネギがいい味出してます〜

子供たちのタルタルソースを先によそって、大人用だけからしを入れたんだけど
からしを少し入れると、味がしまって美味しいよ。
上にトッピングした野菜もアクセントになってGOOD!

IMG_9221.JPG

残り野菜の浅漬け
冷蔵庫にあった白菜、人参、キュウリを塩揉みして水気を絞り
鰹の粉末、塩こぶ、生姜の絞り汁と共に保存袋に入れて2時間以上冷蔵庫で漬ける。
小さめのコゴットに入れてみました。

サラダ
グリーンリーフと、トマトは輪切りにして唐揚げの下にひきました。

ゆかりごはん
炊きたてごはんを型に入れてお皿に出します。
ゆかりをちょこっと彩りにトッピングすると、白ごはんよりもグンと良くなります!

IMG_9227.jpg

チキン南蛮なのにガッツリ系ではなく、ちょっと女子っぽくシャレた感じに仕上がりました。
片栗粉でとろみを付けた甘酢あんをかけたのも好きだけど
夏はあんかけよりも、甘酢にさっとくぐらせる方が好きです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載