2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚肉と彩り野菜のシャキシャキ炒め、ハーブハッシュポテト

  
IMG_9128.JPG
ニモは夏休みに入って気が緩んだのか?
3日間熱が出ていました。
でも今日は熱も下がって食欲もあるみたいで、元気になりました。

『野菜をモリモリ食べるともっと元気になるよ〜。』って言ったら
「じゃあキュウリが食べたい!」って。。。

キュウリって主成分の90%が水分だから、他の野菜に比べると栄養は少ないんだけど
カリウム、カロチン、ビタミンCを含んでいます。
カリウムには利尿作用や解毒作用、むくみを解消する効果があります。

それでは本日のワンプレートごはんです。
今日のシチュエーションは、病み上がりの娘に野菜をモリモリ食べさせて栄養を付け
さらに夏バテ予防!
あとは消費したかっただけのジャガイモは、娘たちの大好きなハッシュドポテトにしました〜って時のワンプレートです!
キュウリや大根など、食感の良い野菜と豚肉を炒めました。
彩りにパプリカと、旨味アップに椎茸も加えました。

豚肉と彩り野菜のシャキシャキ炒め
【材料】
豚肉・・・250g
酒、醤油・・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
大根・・・5cm
キュウリ・・・1本(アメリカのキュウリなら1/2本)
椎茸・・・2枚
パプリカ・・・1/4
★中華スープの素・・・小さじ1
★水・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ1.5
★砂糖、酒・・・各大さじ1/2
★オイスターソース・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.豚肉は細切りにして酒、醤油で下味を付け、片栗粉をまぶしてサラダ油で炒める。中まで火が通ったら、一度取り出しておく。
IMG_9120.JPG
2.同じフライパンにサラダ油を熱し、細切りにした大根、椎茸、パプリカ、キュウリの順に加えて炒める。
3.豚肉を戻し入れて炒め合わせ、予め合わせた置いた★印の調味料を加えて手早く炒め合わせる。
IMG_9121.JPG
4.仕上げにごま油を回しかける。

IMG_9138.jpg
ごはんの横に盛りつけて下さい。
ごはんがモリモリ食べられます!!


あとは、じゃがいもから芽が出てきそうなので
早く食べなきゃーってことで、ハーブ入りのハッシュドポテトを作りました。
皮を剥いてみじん切りにしたら、耐熱ボウルに移します。
塩、こしょう、ドライオレガノ、バジルを適量加えて混ぜ合わせます。
IMG_9118.JPG
ふんわりとラップをかけてレンジで3〜4分加熱します。
あら熱が取れたら平丸形に丸め、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れ蓋をして蒸し焼きにします。弱めの中火で両面焼いたら完成です。
IMG_9119.JPG

ほんのりとハーブが香って上品です。
ワックスペーパーをひいた上に盛りつけると見た目も良いですよ。

庭のバジルがボーボーに生えてきたので、またジェノバソースを作った。
黄ズッキーニとトマトのジェノベーゼ
輪切りにした黄ズッキーニは塩を振りかけて10分置きます。
水気を拭き取りプチトマトと共にお皿に盛りつけ、ジェノバソースを回しかける。

IMG_9128.JPG

今日は食感も楽しめて、野菜もお肉もモリモリ進む炒め物でした。
細切りなので、火の通りも早く時短ですよ。
どうぞお試しください。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載