2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

余り野菜のカレーチャーハン、塩麹アボカド生ハム巻き

  
昨日はレシピブログさんのキッチンスタジオで
佐渡産コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」体験イベントの講師を務めてきました。
講師と言っても、そんな偉そうなものではないのですが
佐渡の特産品を使った料理を2品デモンストレーションさせて頂き
その後に、皆さんと一緒におにぎりを握って、デコって、試食して
各テーブルを回って、少しですがブロガーさんたちとお話もできて
とっても楽しい時間を過ごせました。

他にも佐渡市の市役所の方からの貴重なお話を聞き、またトキのDVDを観たりして
そちらの詳細は、また写真の整理ができたらブログでも紹介させて頂きますので、少々お待ちください。

はいでは本日のお料理です。
冷蔵庫に1本だけ残った茄子、半端に残ってラップにくるまれた玉ねぎと人参などなど
冷蔵庫がごちゃごちゃしてきたので、全部刻んで挽肉と一緒に炒めてチャーハンにしました。
味付けはカレー粉を刻んでカレー味にしました。
【材料】
ごはん・・・4杯
余り野菜・・・玉葱、茄子、人参、茹でたブロッコリーの軸など適量
豚挽肉・・・150g
カレールー・・・甘口1個
塩、こしょう・・・各少量
ウスターソース、ケチャップ、醤油・・・各小さじ1〜2
卵・・・3個
牛乳・・・大さじ3
マーガリン・・・大さじ1
刻み葱・・・適量
【作り方】
1.余り野菜はみじん切りにする。(冷蔵庫にある野菜でそうぞ。)
IMG_4079.JPG
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉を加えて炒め、肉の色が変わったら1を加えて炒め合わせる。
3.野菜がしんなりしたら、刻んだカレールー、塩、こしょう、ウスターソース、ケチャップ、醤油を加え、少し濃いめに調味する。
IMG_4080.JPG
4.ご飯を加えて炒め合わせる。
IMG_4083.JPG
5.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。別のフライパンを熱し、マーガリンを溶かし、卵液を流し入れたら、手早く円を描くようにかき混ぜ、半熟卵を作る。
6.器に4を盛り付け、5をのせ刻み葱を散らす。
IMG_4090.JPG

アボカドは皮と種を取り、塩麹をまぶして2時間ほど冷蔵庫で休ませる。
IMG_4084.JPG
生ハムを広げて、食べやすい大きさにカットしたアボカドをのせ半分に折る。
IMG_4085.JPG
お好みでブラックペッパーを振り掛けて頂きます。
これ、簡単ですごく美味しいの!
塩麹に漬けてあるので、アボカドに程よい塩分とまろやかさが加わり口の中でとけます。
生ハムともバッチリで、軽めのワインが飲みたくなります!

IMG_4100.JPG
子房に分けて塩茹でしたブロッコリーに
刻んだアンチョビ、マヨネーズ、生クリーム、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせたドレッシングを回しかけました。

IMG_4107.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです。(合計540円)

●余り野菜のカレーチャーハン(214円)
●塩麹アボカド生ハム巻き(188円)
●椎茸とキャベツのスープ(30円)
●茹でブロッコリーのアンチョビドレッシングがけ(108円)

ブロッコリーの房はサラダに使って、軸は一緒に茹でた後に刻んでチャーハンの具材にしちゃいます!軸は甘みがあって実はすごく美味しい!!
冷蔵庫の半端野菜も、全部刻んで炒めちゃえば、冷蔵庫清掃にもなってスッキリです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載