2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

厚揚げと豚挽肉のチリソース炒め

  
厚揚げってあるでしょ。
豆腐を油で揚げた大豆製品なんですけど


って、そんなの知ってると思うんですが・・


厚揚げって炒めものに便利だなぁ〜って思うんです。
マーボー豆腐を作る時とか、豆腐だと柔らかくて煮崩れたりしますが
厚揚げだと、豆腐よりもしっかりしていて、煮崩れしにくいのよね〜
値段も豆腐と同じくらいだし、炒めものに使う時は油抜きしなくてもそのまま使えるし
ほんとに便利です。
今日はそんな厚揚げを少量の豚挽肉と一緒にチリソース炒めにしました。
【材料】
豚挽肉・・・150g
厚揚げ・・・1丁
豆板醤・・・小さじ1
★酒・・・大さじ1
★中華スープの素・・・小さじ1
★ケチャップ・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1
★酢・・・小さじ1
★水・・・1/2カップ
片栗粉・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1/2
白髪ねぎ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉を加えて色が変わるまで炒めたら、豆板醤を加えて炒める。
2.賽の目に切った厚揚げを加えて炒め合わせ、全体に油が馴染んだら★印を加えて煮立たせる。
3.倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、香り付けのゴマ油を回しかける。器に盛りつけ、白髪ねぎを添える。
IMG_2362.JPG
ピリ辛で、めっちゃ美味しいです。
ご飯に乗せてガツガツいきたい感じです。
こちらは辛さ控えめにしていますが、辛いのが好きな方は豆板醤を多めに入れてください。
少しの挽肉でも、厚揚げと合わせればボリューム満点のひと皿になります。
これ、ほんとに美味しかったです。

IMG_2348.JPG
ホウレンソウが特売だったので、黒ゴマ和えにしました。
すり鉢でするか、ミルにかけた黒ゴマ大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2と茹でて4cm幅に切ったほうれん草を和える。

さつまいもレシピが続いていたので黒ゴマがたっぷりあるんです。
黒ゴマの香ばしい香りと、ほどよい甘さが美味しいです。
もちろん黒ゴマを白ゴマに変えてもOKですよ。

IMG_2355.JPG
娘のリクエストでこんにゃく。
手でちぎったこんにゃくを沸騰したお湯で茹でて、茹でこぼしたら
水1カップ、醤油、みりん各大さじ1、かつお粉末小さじ2を加えて20分ほど煮る。
かつおの風味が効いた、上品な味わいです。
うちの子、ほんとにこんにゃが大好きで、おでんや煮物にこんにゃくが入ってると
こんにゃくばっかり食べるの。
そういう私も、小さい時は煮物の中からこんにゃくだけを探して食べてました。
いつも『こんにゃくばっかり食べないの!』って言われてました。

IMG_2336.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計505円)

・厚揚げと豚挽肉のチリソース炒め(237円)
・ほうれん草の黒ゴマ和え(113円)
・こんにゃくのおかか煮(108円)
・茄子の味噌汁(42円)

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載