お子様ドライカレー

  
豚挽肉が特売だったので、ドライカレーを作りました。
以前カレー粉で作ったら、子供たちに「からーーーーーい!!」と言われて
かなり不評だったの・・
だから今回は市販の甘口カレールウで作りました
カレールーは固形のままだとなかなかほぐれないので、刻んでから加えて下さい。
そして、お子様用ということで、ピーマンやグリーンピースも入っていませんので・・

そうそう”カレールウ”の原材料ってね。
油脂、パーム油、ラード、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉、コーンスターチ、ポークブイヨン、玉ねぎパウダー、生姜パウダー、ニンニクパウダー、チキンブイヨン、玉ねぎペースト、バナナペースト・・他にも色んな調味料がブレンドされているんです!!
だからコンソメスープとか、入れなくても十分美味しくなります。

【材料】4人前(338円)
豚挽肉・・・250g
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
ニンニク・・・1片
バター・・・大さじ1
甘口カレールウ・・・2個
★水・・・120ml
★ケチャップ・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
ご飯・・・4杯
卵・・・4個
【作り方】
1.フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクを加え、香りが立ってきたら豚挽肉を加えて炒める。肉の色が変わったらみじん切りにした玉ねぎ、人参を加えてさらに炒め合わせる。
2.刻んだカレールウと★印の材料を加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。P1230955.JPG
3.別のフライパンにサラダ油を敷き、目玉焼きを焼く。
4.お皿にご飯を盛り、2、3を乗せる。
P1240101.JPG
完成です。
目玉焼きを潰して、全体を絡めてお召し上がりください。
我が家のドライカレーは半熟の目玉焼きなんですが
卵黄を乗せたり、茹で卵を乗せたり、温泉卵を乗せたり、お好みでどうぞ。。
P1240105.JPG
甘口カレーなので辛くなく、目玉焼きを潰して混ぜるとさらにマイルドで、まろやかになります。
ああ〜美味しい。。

P1240080.JPG
サラダはベビーリーフ、グリーンリーフを洗って、水気を切り、手でちぎって皿に盛りつける。
完熟トマトを賽の目に切って盛り付ける。
マヨネーズをめんつゆ、酢で伸ばしたドレッシングを回しかけ、ブラックペッパーを振り掛ける。

特売のえびせんは170度の油で揚げました。

コンソメスープを煮立たせ、薄切りにした椎茸を加えました。

P1240086.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです。(合計509円)

●お子様ドライカレー(338円)
●えびせん(30円)
●グリーンサラダ(102円)
●椎茸のスープ(39円)

辛口がお好みでしたら、調味前に2等分して、甘口と辛口の2種類を作るなどしてください。
ちなみに私は面倒なので、ガラムマサラを後掛けにしました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載