2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

えのきたっぷりヘルシー焼売(シュウマイ)

  

かなり昔のことですが
居酒屋さんで「すいません、えびやきうり下さい。」って言ったことがあります。
店員さんが「え?」と、困った顔をしたので
新人さんでまだ慣れていないのかと思って
メニューを指さして「このえびやきうりです。」って言ったら
「そちら、海老シュウマイですね。」と、言われました、、
(///ω///) キャーーーーハズカシイ・・
そんな恥ずかしい経験をしたことがありますが
今日はそんな思い出たっぷりのシュウマイを作りました。
海老シュウマイのようなリッチなものではなく、エノキでかさ増ししたヘルシーなシュウマイです。

えのきたっぷりヘルシー焼売(シュウマイ)
【材料】4人前(315円)
シュウマイの皮・・・24枚
豚挽肉・・・200g
塩・・・小さじ1/2
えのき・・・1袋
玉ねぎ・・・1/4個
★酒・・・大さじ1
★おろし生姜・・・1片
★醤油、砂糖、ゴマ油・・・各小さじ1
【作り方】
①ボウルに豚挽肉と塩を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
②①に1cm幅に切ったエノキ、みじん切りにした玉ねぎ、★印の調味料を加え、さらに混ぜ合わせる。
P1180900.JPG
③手のひらにシュウマイの皮を広げ②の肉種をスプーンですくい山盛りに乗せる。
P1180903.JPG④皮の四方を起こしギュッと包み、スプーンの裏で上から出た部分を押し込むようにして形を整える。
P1180906.JPG
⑤底部分をトントンと平らにし、クッキングシートを敷いた蒸し器に並べる。
P1180907.JPG
⑥沸騰した蒸し器で7〜8分蒸す。
P1180920.JPG
お好みでポン酢、辛子醤油などでお召し上がりください。
とにかく熱いので蒸したては火傷に注意です!
火が通っているかとパクッと食べたら上あご火傷しました・・
しかしながらエノキの食感がすごくいい!!肉汁もたっぷりで美味しかったです。

P1180918.JPG
炊飯器にとぎ米3合、人参1本はよく洗い皮ごとすりおろして加え、水を3合のメモリまで注ぎ、中華スープの素大さじ1、塩小さじ1、ゴマ油小さじ2を加えてスイッチを入れる。炊きあがったら10分ほど蒸らし底からかき混ぜる。
中華味のキャロットライスなんですが、簡単なのにすごーく美味しいの。
節電のため2日分作ったんですが、翌日のほうが味が馴染んで美味しかったです。

キュウリは縦に4等分し、5cm長さに切り、塩をまぶして10分置く。
水気を切り豆板醤と麺つゆで和える。

味噌汁の具は人参、玉ねぎ、さつま揚げ、長ネギです。

P1180917.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計489円)
●えのきたっぷりヘルシー焼売(315円)
●中華風キャロットライス(68円)
●キュウリの豆板醤和え(61円)
●残り野菜の味噌汁(45円)

エノキって年間通して売られていて、値段も手ごろなのが嬉しいですよね。
しかも低カロリーでヘルシーで、食費も減るしー(なんてねっ(笑))

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載