2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミニ豆腐ハンバーグ2種のソースで

  

早いもので今日から4月です。
また、昨年の3月にスタートしましたこちらの連載も1年が経ちました。
一番最初のページに、私はなんて書いたんだろう?っと、記事を読み返してみました。
そこには私の節約料理に対する思いや、考え方
またこの連載への意気込みなどが書かれていて
うん、うん、そうだったなぁ〜と、とても懐かしい気持ちになりました。
初心に帰って、また気持ちを新たに頑張ろうと思いますので
これからも『家族4人で500円!安リッチな幸せ晩ごはん』を応援してください。

はいでは本日のお料理です。
豆腐:豚挽肉が1:1のヘルシーなハンバーグを、節電のことも意識して作ってみました。
普段なら炒め玉ねぎを入れますが、節電のため炒め玉ねぎは無し!
ハンバーグは小さく形成することで、火の通りを早くして、時短調理!
【作り方】4人前(282円)
★豚挽肉・・・250g
木綿豆腐・・・1丁
★卵・・・1個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各少量
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース、とんかつソース・・・各大さじ1
大根・・・2cm
醤油・・・大さじ1
食べるラー油・・・小さじ1
【作り方】
1.ボウルに水切りした木綿豆腐と★印の材料を加え、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
P1180665.JPG2.1を8等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜きながら丸く形成し、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れ、真中を少しくぼませる。
P1180666.JPG
3.フライパンを中火にかけ、蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら裏返し3分加熱する。
4.ケチャップ、ウスターソース、とんかつソースを混ぜ合わせ、フライパンに出た肉汁を加えて混ぜ合わせてソースを作る。
5.大根はすりおろし、水気を絞り、醤油と食べるラー油を混ぜる。
6.お皿にハンバーグを盛りつけ4.5のソースをかけ、付け合わせのサラダを添える。
P1180676.JPG
いつもはフライパンでソースを作りますが、節電のため残った肉汁を合わせておいたソースに加えるだけのお手軽ソースです。
おろしラー油のソースと2種の味が楽しめます。
お豆腐の風味がしっかりと残っていて、ふわふわの柔らかい焼き上がりです。

付け合わせは早茹でタイプのショートパスタと、ブロッコリーを小房に分けて塩ゆでしたブロッコリー、ハムを塩、こしょう、マヨネーズで和えたパスタサラダと、プチトマトです。

P1180664.JPG
鍋に人参、大根、キャベツ、玉ねぎなどの残り野菜を千切りにして、かぶるくらいの水、コンソメスープを加え、蓋をして火にかけます。
沸騰したら火を止め、余熱で火を通します。
粗熱が取れたらミキサーにかけ、鍋に戻し、豆乳で伸ばします。
食べる時に温め直し塩、こしょう、バターで調味する。
野菜は千切りにすることで火の通りが早くなります。
ホーロー鍋を使うと保温効果もあり余熱で十分火が通ります。

P1180674.JPG
豆乳ポタージュを器に注ぎ、ドライパセリを散らす。

キュウリと大根は乱切りにしてそれぞれ塩もみし、10分ほど置いて水気を絞り白だしで和える。
器に盛りつけシラスとゴマを散らす。

P1180670.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計474円)

●ミニ豆腐ハンバーグ2種のソースで(282円)
●残り野菜の豆乳ポタージュ(74円)
●大根とキュウリのしらす和え(88円)
●白ごはん(30円)

炒め玉ねぎがないだけで、ハンバーグ作りがすごく楽に作れました。
みじん切りがなかったので涙も出なかったし、なかなかいいかも。
また牛乳が手に入りにくいので豆乳、加工乳などのポタージュもヘルシーで美味しいですよ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載