2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

牛肉のもっちり絹厚揚げ巻き

  

夏休みも残すところ、あと少しです。
娘が夏休み中に自転車を補助なしで乗れるように練習したい!
と、言っていたのですが
毎日異常なまでの暑さで、練習なんて無理・・
結局、一度練習に付き合って終わりました・・

残りの休み・・
ダイエットのつもりで付き合ってあげるとするかな。。

しかしながら、キッチンに立つだけでもサウナに居る気分です・・


はいでは本日のお料理です。
牛肉切り落としが100g88円と特売!
最近、ハマっている絹厚揚げも1丁88円だったので
スティック状に切って肉を巻きつけ、甘辛煮にしました。
【材料】4人前(318円)
牛肉切り落とし・・・250g
絹厚揚げ・・・1枚
小麦粉・・・大さじ1
★酒、醤油、みりん・・・各大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
①牛肉は1枚1枚広げ、薄く小麦粉を振りかけ、スティック状に切った絹厚揚げを乗せ巻きつける。

P1110851.JPG②フライパンを熱し①の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら焼く。
③表面に焼き色が付いたら★印の調味料を加え、煮絡める。
P1110869.JPG

絹厚揚げのもっちりした食感に、牛肉の旨みがでた甘辛味でごはんが進みます!
子供たちにも食べやすいミニサイズで「お餅みたい〜」と、パクパク食べてくれました。

P1110861.JPG

コンソメスープ1カップに炒った干し赤エビ大さじ1を加えて煮立たせ、ごはん3杯、ピザ用チーズ大さじ2、牛乳1カップを加え、塩、こしょうで調味する。仕上げに枝豆を加えたリゾットです。
食べる直前に粉チーズをかけるとさらに美味しいです!

ざく切りにした塩もみキャベツ1/6個、1cm幅に切ったロースハム3、4枚、サラダ油、マヨネーズ、酢各大さじ1、こしょう少量を合わせたサラダです。

出汁を取った後の昆布を細切りにし水、砂糖、醤油、みりんで煮て、ごまを加えてた自家製昆布の佃煮です。
P1110860.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(510円)

●牛肉のもっちり絹厚揚げ巻き(318円)
●干し赤エビと枝豆のリゾット(96円)
●ざく切りキャベツとハムの簡単コールスロー(67円)
●自家製昆布の佃煮(29円)

少しの牛肉も、こんな風にかさ増しすればボリューム満点でヘルシーな献立になります。
市販のすき焼きのタレを使えば、さらに簡単に味付けができます。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載