2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

レンジで簡単!鶏チャーシュー

  

皆さん、ワールドカップで寝不足じゃないですか?
私は毎日、子供と一緒に9時には寝る人なので
1時くらいまでは何とか頑張ってたんだけど、やっぱり寝てしまいました・・
しかもサッカーが終わった時間に目が覚めちゃって、、

旦那が『すっげーいい試合だったよ!』と、言っていたので
観れなくてちょっと残念です、、

ニュースなどでゴールのシーンは見れたので、なんかそれで満足です!
次は6月29日(火)23:00 パラグアイ戦です!
23時なら起きてられそう!!
皆さん応援しましょう♪


はいでは本日のお料理です。
今日はとっても簡単に作れる鶏肉を使ったチャーシューを紹介します。
あまりにも簡単すぎて、驚かないでくださいね。
なんとメインのチャーシューは材料たった2つだけ!!
【材料】4人前(272円)
鶏胸肉・・・大きめ1枚
焼肉のタレ・・・大さじ3
(つけあわせ)
トウモロコシ・・・1本
ピーマン・・2個
椎茸・・・2枚
塩、こしょう・・・各少量
【作り方】
1,鶏胸肉は皮目にフォークなどで数か所穴を開け、焼肉のタレをかけて30分ほど漬ける。

P1090636.JPG

2,皮が外になるように丸め、タコ糸で縛る。
3,耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600ワットで4分加熱する。裏返してさらに2分加熱する。

P1090638.JPG

4,ラップをはがし、涼しいところで粗熱を取る。タコ糸を取り、薄切りにしてお皿に並べる。
5,鶏チャーシューをレンジで加熱している間に、野菜は食べやすい大きさに切り、フライパンで焼き、塩コショウで調味しておきます。
6,お皿にチャーシューと焼き野菜を盛り合わせる。

P1090756.JPG

鶏肉がジューシーでとっても柔らかく仕上がっています。
焼き肉のタレに含まれるニンニクなどの風味で、食欲をそそられる香りです。
冷めても固くならず、最後まで美味しく頂けました。

P1090748.JPG

親戚から届きました淡路島産の玉ねぎ、、まだまだ沢山あるのでオニオンスライスにして皿に敷き、上に切ったサーモンを並べ、刻み大葉を乗せます。
わさびを麺つゆで溶いたタレを回しかけました。

スープはだし汁を煮立たせ、薄口しょうゆ、みりんで調味し、小松菜2株を3cm幅に切ったものを加えて茹で、溶き卵を回し入れて火を止めます。

おむすびの具は高菜のゴマ炒めです。

P1090742.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計498円)

●レンジで簡単!鶏チャーシュー(272円)

●サーモンのわさび麺つゆ(153円)

●小松菜と卵のスープ(35円)

●高菜の塩むすび(38円)


鶏チャーシューはそのまま食べても
またラーメンのトッピングにしたり、残ったら刻んでチャーハンの具としても使えます。
鶏胸肉が売り出しの時にでもチャレンジしてみてください。

 

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載